2011年3月16日(水)くもり

 ボランティア仲間から、被災現地の惨状と混乱を聞くにつけ、胸が痛みます。
 ぼくは、ぼくの持ち場のトレードを離れずに、ここで死力を尽くす道を選びました。

 T電は、自分と自分の会社の経営を優先して考えるレベルの問題ではないことを、もっと早く認識し全体危機管理体制への移行と構築を提言すべきところで、遅劣な判断と対応が危機を招いたと言われても、・・・。それは、政府の判断と対応にも言えることです。
 
 全体の見通しとしては、原子炉事故の収束地点が見えてくれば、すべてが収まってゆくものと思われます。
 日本の復興力については、世界も疑念を抱いていない様子です。
 
 トレードは、下落の初っ端に『下げ止まりと反発』という判断に沿った上向きの体制をとり、その後の原子炉事故による放射線拡散リスクの高まりによって、全損切りをし、つまらぬ損失を作って資金を減らしました。
 
 手を出せる相場ではなく、1,2週間は推移を見ながら、落ち着きを待って、次にとり得る作戦を考えなければなりません。
 
 カレンダー系になるかも知れないし、同限のスプレッドを組むかも知れません。
 
 ここは自分の技量と経験から身につけた手法を次にどう生かしてゆくかじっくりと考えて、動かないで、ひたすらに相場の落ち着きを待ちたいところです。
 
 慌てて暴利(と同等のリスク)を追いかけないで、自分に定められたペースを守って、次の局面に期待したい、と考えます。
 
 今は手出しするときではなく、考えるのは今で、トレードの開始は1、2週先になりそうです。
 
 暴利と暴リスクが去った後、跳ね上がったボラが徐々に剥落してゆく過程で、充分かつ妥当な稼ぎが期待できるのではないでしょうか。
 今は、そのように考えています。
 
 M証券についでH証券も、SPAN証拠金100%⇒200%。建て玉は300(250)⇒0枚へ、売り建て禁止の措置。ここまでするとは思いませんでした。
 これは、自分の会社の目先の利益を守ることを最優先し、個人客を切り捨てる商業行為です。
 危機を乗り越える手段と機会を取引先から一方的に一瞬にして奪われた個人投資家は、自己責任の甘さを痛感するとともに、今後の取引においてその証券会社をどのように考えるでしょうか。
 契約書を楯に、某証券会社は粛々と準備し、断行するのです。
 こんなときは痛みを分かち合い、ともに危機を乗り越え、個人トレーダーの成長を願って、末永く取引先としての信頼関係性を築き上げてゆく、? そんなことまで、証券会社に望むことは無謀なのでしょうか。
 
 裸売りやS・Sは確かに危険ですが、売り建てそのものにリスクはありません。
 取引手段の極端な制限は、やり過ぎではないでしょうか。

 講座と講師の美名に隠された分かりやすい説得力あふれる甘い勧誘と、通り一遍の契約書に記載された読みにくいリスクの注意書き。
 
 危機管理のあり方について、再考すべきときではないかと思われますが、・・。
 
 
2011年3月12日(土)《期近SQ終了》
 
 3月限が終わって、資金の枠が空いたのが夕場の6時半ごろ。
 週末取引間際になって、少し前に指してみたOUTの売り玉の方が出来ました。
 ということは、買い玉の指値が出来ていないことで、プレミアムの上昇を追いかける形で買い玉の方は作りました。82P?77Pと80P?75Pで、クレジット(受け取り)のスプレッドとなりました。
 買い玉は指値の2円上であり、スプレッドが良くないのですが、仕方ないことです。
 4月限の手がかりに過ぎないようなものですが・・。
 
 03月14日(月)確定損益  +   834,186

   第三週確定損益(累計) +  834,186
   第二週確定損益(合計) ?   31,757
   第一週確定損益(合計) +   33,437
 
   3月度確定損益(累計) +   835,866
   2月度確定損益(合計) +   572,453
   1月度確定損益(合計) +   436,525
  12月度確定損益(合計) +   462,298
  11月度確定損益(合計) +     77,665
  10月度確定損益(合計) +   288,219
   9月度確定損益(合計) +   445,886
2011年3月11日(金)《期近SQ》 日経225先物 10170
 
 日本列島を揺さぶった大地震に、特に太平洋沿岸地域は直撃を受けました。
 衷心よりお見舞い申し上げます。
 先日、ニュージーランドの知人からの連絡で悲しい思いをしたばかりでした。
 そのとき、プレートがつながっているので次は反対側の日本が心配だ、と言われた言葉を思い出しました。
 
 NKも下に振られて、オプションでもご苦労をなされた方も少なからずいらっしゃったのではないかと思われます。
 思わぬ激震に揺さぶられた日本でした。
 これまでの経験を超えた事態なので今後どうなるか分からず、ともかくできる手は打って、治まるまで命を第一に考えたいと思い、夕方の指値を解除してノーポジを持続したところです。
 月曜日を待ちたいと考えています。

 03月11日(金)確定損益  ±       0
 03月10日(木)確定損益  ±       0
 03月09日(水)確定損益  ±       0
 03月08日(火)確定損益  ±       0
 03月07日(月)確定損益  ?    31,757

   第二週確定損益(合計) ?   31,757
   第一週確定損益(合計) +   33,437
 
   3月度確定損益(累計) +    1,680
   2月度確定損益(合計) +   572,453
   1月度確定損益(合計) +   436,525
  12月度確定損益(合計) +   462,298
  11月度確定損益(合計) +     77,665
  10月度確定損益(合計) +   288,219
   9月度確定損益(合計) +   445,886
 2011年3月8日(火) くもり


情報の発信にせよ、感情の発露にせよ、ネガティブなものはあまり、好ましくない。
 
 常識ではあるが、考えると、、むずかしい。
 
 S・ストラングル(ネイキッド売り)について、書くことをためらっている所以も、そのあたりにあるのだが、・・。
 
 山に登ることは、遭難のリスクがあるから登山は止めた方がよい。などと、今まさに登山の準備をして出かけようとしている人に、言うのは洒落にもならないからだ。
 
 S・ストラングルのリスクの大きさに戸惑い、止めるべきかどうかと迷っている人に対しては、参考になる言葉もあるかも知れないと自分を励ましつつ、そんな方と自分自身に対して、経験の整理をしながら語ってみようと思う。

 今日は、大雑把な感想のようなところから・・。

 S・ストラングルで真っ先に思いつく特長は、リスクの度が過ぎること。
 
 波乗り(サーフィン)の初心者に対して、荒海の荒波乗りから勧める人がいるだろうか?
 高速道路を時速200キロで運転することを勧める人がいるだろうか?
 S・ストラングルに潜在するリスクは、通常のリスクをはるかに超えている、と今は思っています。
 他にやり様がないなら仕方ないが、こんなリスクの高い手法に、生活に関る金銭を投機することは、できるなら避けた方がよいではないかと、私は考えています。

 波乗りは波の穏やかな日に浅瀬から始める方が良いではないか、高速道路は100キロ前後に落として運転した方が良いではないか、と思います。
 波は小さくとも楽しむことはできる。ドライブは100キロでも充分リスクは味わえるし、爽快感も楽しめる。
 
 デリバティブという金融派生商品のひとつであるオプション取引は、S・ストラングルに頼らなくとも、充分にレバレッジ効果があり、満足のゆく利益を獲得できる機会にめぐまれている。
 S・ストラングルほどではなくとも、日々リスクの手ごたえがあり、スリルを味わう環境にも恵まれている。

 そのオプション取引の中で、S・ストラングルのリスクは抜きん出て、少なくとも初心者が手がける手法としては勧められない、と思っています。

 退場を余儀なくされた人は言う。自分だけはリスクから逃れられると思っていた、と。
 予想できる範囲のリスクは、対応の仕方がそれなりにあるものだが、・・(予想している範囲内で)。
 その時期とスピードや角度が予想を超えて、気がついた時には逃れられなくなっていた、というのがリスクの持つやっかいな属性、いや本質かもしれない。
 
 今夜は、ネガティブな情報の発信になってしまったことに、やや息苦しさを感じています。
 次に機会が与えられれば、S・ストラングルの抜きん出た優れた特長について、考えてみたい、と思います。
 
2011年3月4日(金)《期近前二週末》 日経225先物 10700

朝方の上昇後は、週末で休日を控えていること、米雇用統計と中東情勢、その他中国などの諸問題の不安要因を織り込みつつNK225は少し垂れてきましたが、低くはありません。
 
 昨日建てたネイキッドのコールを損切り、ロールアップは指値に届かず不出来。
 SQの週を迎えるに当り、たいへん精神的にもきびしい一週間でした。
 次週は祈るだけで建て玉を動かす必要なく見守るだけの週であってほしいと願っています。
 
 500の資金では期先にまで手を広げるのは不利と判断したので、3月限もSQで全清算となります。
 やれることは限られ、損益も知れています。
 生活がかかっているので、なりふり構わず収奪したい気持ちが本音です。
 無理ができず、守備範囲を限定して、少利を希望します。
 
 
 03月07日(月)確定損益  ?    31,757

   第二週確定損益(累計) ?   31,757
   第一週確定損益(累計) +   33,437
 
   3月度確定損益(累計) +    1,680
   2月度確定損益(合計) +   572,453
   1月度確定損益(合計) +   436,525
  12月度確定損益(合計) +   462,298
  11月度確定損益(合計) +     77,665
  10月度確定損益(合計) +   288,219
   9月度確定損益(合計) +   445,886
2011年3月3日(木)《期近前二週》 日経225先物 10590


きょうは、木曜日です。
 
 ぼくだけでしょうか?
 今日を、すっかり、金曜日と間違えていたのは・・。
 
 あまりに長い、とっても長い一週間で、じつに、時間の経つのがゆったりと、遅く感じられる一週間でした。
 
 そういえば昨日も、ジリジリする思いで、水曜日なのに木曜日と思い込んで何回となく、あたまの中で修正をさせられたのでした。
 
 今週は、まだ明日の一日があるのです。
 
 気まぐれな相場の女神のご気分で振られ、もう一度振られ、さらに振られるのかと思うと怖くて、はやく、時間よ過ぎ去ってくれよ、と。
 ジリジリ、ジリ、ジリと、焦る気持ちは今もつづいているのです。
 
 トレードの方は、何を思ったのか? 適当なところでヘッジの先物(Mini売10枚)を外しました。
 
 もう、金曜日の0:35です。
 くすりを服して、寝ることにします。
 
 
 03月04日(金)確定損益  +   80,110
 03月03日(木)確定損益  ?   43,838
 03月02日(水)確定損益  ?     1,575
 03月01日(火)確定損益  ?     1,260
 
   第一週確定損益(累計) +   33,437
 
   3月度確定損益(累計) +   33,437
   2月度確定損益(合計) +   572,453
   1月度確定損益(合計) +   436,525
  12月度確定損益(合計) +   462,298
  11月度確定損益(合計) +     77,665
  10月度確定損益(合計) +   288,219
   9月度確定損益(合計) +   445,886
 
うめの花
 
             うめの花
2011年3月2日(水)《期近前二週》 日経225先物 10490
 
 今日は、朝600円で先物を売り、その後は一日かけて様子を見ながら近めの売り玉を少しずつ外してゆきコールにネイキッド売りを少し入れました。先物は700円で役割を終えたと見なし外す予定です。

 しばらくぶりで緊張を強いられた一日でしたが、これが充実感となるか疲労感となるか、明日、明後日の二日間の相場の女神のご機嫌次第となります。

 仕方のない、ことです。

 03月03日(木)確定損益  ?   43,838
 03月02日(水)確定損益  ?     1,575
 03月01日(火)確定損益  ?     1,260
 
   第一週確定損益(累計) ?   46,673
 
   3月度確定損益(累計) ?   46,673
   2月度確定損益(合計) +   572,453
   1月度確定損益(合計) +   436,525
  12月度確定損益(合計) +   462,298
  11月度確定損益(合計) +     77,665
  10月度確定損益(合計) +   288,219
   9月度確定損益(合計) +   445,886
2011年3月1日(火)《期近前二週》 日経225先物 10750
 
 二日間に亘る次男の部屋さがしに付き合って、家賃4万のワンルームを松戸に決めることができました。
 一日の予定が二日に延びたのは、一日目に川口に仮契約した物件は、予想していたものの家内の猛反発を招いたのでした。方角が悪いという方位信奉の逆鱗に触れたのです。風波の影響を受けやすくなった老人とはちがって、若者は自分のエネルギーで未来を切り開く道もあるではないかと、逆襲する気持ちもあったのですが、駅前でケーキの手土産まで買って持参したのですが、・・女の逆鱗の前に男たちの気勢は力弱くすぼんでしまい、ひとことの反論もできなかったのでした。
 半日付き合ってくださった川口のハウスコムのお姉ちゃんの笑顔がもの悲しくもうつろに、まぶたに浮かぶのです。サヨナラっと、・・ゴミ入れから探し出した彼女の名詞もふたたび折りたたんで、ゴミ入れに押し込むのでした。
 女の逆鱗にあらがう道はないと、改めて悟らされた男ふたりでした。
 
 さて、相場も流れにあらがうとロクな目に遇わないようで、すっかり男の根性など遠く忘れさって、ひたすら受身のトレードに徹する日々です。
 ここまで上に来たら、次は下への警戒が必要なのか・・と、油田を守る女神のご機嫌が気遣われます。

 
 03月02日(水)確定損益  ?    1,575
 03月01日(火)確定損益  ?    1,260
 
   第一週確定損益(累計) ?    2,835
 
   3月度確定損益(累計) ?     2,835
   2月度確定損益(合計) +   572,453
   1月度確定損益(合計) +   436,525
  12月度確定損益(合計) +   462,298
  11月度確定損益(合計) +     77,665
  10月度確定損益(合計) +   288,219
   9月度確定損益(合計) +   445,886