2010年7月30日 日経先物 9530 (-160 (前日比)

夜間取引で円高が一気に進み日経は急落場面がありました。その後ドルが買い戻されてNYダウも戻していったのでした。GDPの伸び率が鈍化し米景気の回復に息切れの兆し有りと、一時悲観的な判断が為替相場に反映されたようです。
 予兆に振られるのは、オプションが一ヶ月の短い期限取引という特徴を持つゆえに、止むを得ないこととして観念して振られる以外に、道は無さそうです。

 トレードは不調の期間に嵌まっているようで、いまだ抜け出す気配が感じられない日々です。おとなしく、できるだけ損失を少な目にやり過ごすことができればと思っています。

 今月の収支予想の当選者は、裏屋さんとなりました。何かしら、送っておくことにします。

 第五週金曜日確定損益 -  518,244
 第五週木曜日確定損益 +  106,234
 第五週水曜日確定損益 +  233,879
 第五週火曜日確定損益 +  826,456
 第五週月曜日確定損益 -  132,532
 第四週金曜日確定損益 -   11,299
 第四週木曜日確定損益 -   5,303
 第四週水曜日確定損益 +  312,330
 第四週火曜日確定損益 - 1,330,809  
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) - 260,360
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 7月度確定損益(合計) -  260,360
 6月度確定損益(合計) -  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) -  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) - 1,007,891
D;+33 G;-24 T;+18 V;+36 証拠金使用率;31% (大引)
2010年7月29日 日経先物 9690 (-40 (前日比)

長いトレード時間が与えられると、体調と精神の管理がとてもたいせつであることを、今さらながら改めてまた、いやというほど教えられるものです。
 また、いらぬことを思いついたり、あらぬ方角に考えが飛んだりもするものです。
 
 証券会社は、MT証券、TR証券、SB証券、NJ証券も使い、今はその中でMT証券を取引証券会社として使っています。使いつづけてきたから使い勝手が良くなってきたのか分かりませんが、使いやすいと思っています。
 今月に入ってHI証券を初めて使ってみたのですが、おそらく細部の使用の方法に慣れていないためだと思いますが、使いにくく、その上ふたつの違う口座を同時に使うこととなったため、かなりロスが発生しました。
 これは、あまり気分の良いロスではありませんでした。

 ロスといえば建て玉のロスカットというたいせつな手段があり、このところけっこうな頻度で使っていますが、以前に感じた『損をした』という気持ちが、ほとんど無くなった点、この『建て玉のロスカット』のロスは、快い感覚と気持ちをともなうトレード行為となっています。

 これも、この支払いの一時的な損切りが、その時点で必要であり最適かつ有用な手段であると、今に至ってじゅうぶん理解できたからだと思われます。

 第五週木曜日確定損益 +  106,234
 第五週水曜日確定損益 +  233,879
 第五週火曜日確定損益 +  826,456
 第五週月曜日確定損益 ?  132,532
 第四週金曜日確定損益 ?   11,299
 第四週木曜日確定損益 ?   5,303
 第四週水曜日確定損益 +  312,330
 第四週火曜日確定損益 ? 1,330,809  
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) + 257,884
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+19 G;-34 T;+34 V;-71 証拠金使用率;48% (大引)
2010年7月28日 日経先物 9730 (+230 (前日比)

 昨日は、かる?く睡魔に負けました。
 乱雑な建て玉とそれらのいい加減な操作に、自信喪失ぎみで、オプション用に頭を切り替えようと努力はしているのですが、てこずっています。

 以前hideさんにご指摘いただいたコメントが心に残っていて、・・
『常時、建てっぱなしではないか!』
『それでは、ここぞという時に、使える余裕資金がない!』

 本人としては、基本スプレッドなので、いざというとき、売り玉と買い玉をセットで(比較的少な目のコストにて)外すことができる。と、思ってはいたのですが、・・。

 リスクが飛び交う厳しいトレードの現場に、建て玉を晒した状態で放置してあることに間違いはなく、・・
 メリハリのきいた売買を、してみようかと、思うのであります。

 とりあえず、雑然と散らばった建て玉から整理したいと、昨夕はコールをすべてたたみました。

 第五週水曜日確定損益 +  233,879
 第五週火曜日確定損益 +  826,456
 第五週月曜日確定損益 ?  132,532
 第四週金曜日確定損益 ?   11,299
 第四週木曜日確定損益 ?   5,303
 第四週水曜日確定損益 +  312,330
 第四週火曜日確定損益 ? 1,330,809  
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) + 151,650
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+61 G;-42 T;+27 V;+112 証拠金使用率;62% (大引)
2010年7月27日 日経先物 9500 (+10 (前日比)

 世界から見放され、引き離されたような日経ですが、銀行株などここらで反転してくれると頭上に垂れ込めた重くるしい雰囲気も、少?うし晴れるのではないかと期待してみるのですが、・・。
 頭が閊えた天井が、少?うしづつ、上に持ち上がりかげんの気配も覗われかけてきた気もいたすのですが、・・。
 
 なかなか利確の機会が訪れず、かもねぎさんもここらでぬきちの奴を見放そうとされておられたか、あるいはあたたかいお心もちでじっと見守っていただいていたか、やきもきなされてたか、知りませんが、・・。

 プラテン、いま一歩とどかずまで、来ましたよ!
 届かないというあたりが、歯がゆいというか、奥ゆかしけれど・・
 今月もあとわずか、美妙なマイナスが残された、のでした。 

 第五週火曜日確定損益 +  826,456
 第五週月曜日確定損益 ?  132,532
 第四週金曜日確定損益 ?   11,299
 第四週木曜日確定損益 ?   5,303
 第四週水曜日確定損益 +  312,330
 第四週火曜日確定損益 ? 1,330,809  
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ? 82,229
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+10 G;-35 T;+30 V;+196 証拠金使用率;32% (大引)
2010年7月26日 日経先物 9490 (+50 (前日比)

 分かりやすい解説文を書いてみると、・・・こんな風になるのだろうか。
『欧州・米国がストレステストの結果をどう判断して価格に織り込んでゆくか、その影響を受けて日経は動いてゆく』。その動きを見て、トレーダーは対応してゆく。
 海外のコメンテーターもどう判断するかと問われても、いつもそうであるように、あいまいで微妙なコメントを残すしかないだろうし、もともと先々のことなど、だれにも分かりっこない話しだと、だれもが知ってはいるのですが、・・。
 ということで、不安定な相場は、しばらく続くのではないでしょうか。

 第五週月曜日確定損益 ?  132,532
 第四週金曜日確定損益 ?   11,299
 第四週木曜日確定損益 ?   5,303
 第四週水曜日確定損益 +  312,330
 第四週火曜日確定損益 ? 1,330,809  
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ?908,685
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+21 G;-55 T;+51 V;+174 証拠金使用率;47% (大引)
デルタとガンマは慣例のパーセントフォーマットの表示です
2010年7月23日 日経先物 9440 (+240 (前日比)

 ちょうど昼過ぎの猛暑の中を歩く用事があって、ジェル状の冷却用品を持ってゆきました。
 おかげで熱中症は免れたのですが、帰宅後はぐったりと体がジェル状となって伸びたままとなり、いま
やっと困睡から目覚めて、トコトコと起き上がったところです。

 ところで、就寝時には何といってもオプションの本が最適で、マクラを抱えてカタカナ文字をながめていると、ほどなく睡魔のご訪問を受けることができます。

 ガンマの数値を追っかけて、いるつもりが睡魔さまに追っかけられて、意図せぬ形で眠りにつく。
 歯磨きから始まる夜の眠りの儀式は、最近では途中からガンマが入るようになりました。

 第四週金曜日確定損益 ?   11,299
 第四週木曜日確定損益 ?   5,303
 第四週水曜日確定損益 +  312,330
 第四週火曜日確定損益 ? 1,330,809  
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ?775,685
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;-12 G;-63 T;+83.87 V;+146.86 証拠金使用率;39.2% (大引)
今後デルタとガンマを慣例のパーセントフォーマットで表示していきます
2010年7月22日 日経先物 9200 (-80 (前日比)

 おはようございます!
 目が覚めたのは、・・今1時30です!
 ・・・
 思い出しましたが、・・
 眼精疲労で、目にお湿めを当てて、
 すこし、からだも休ませよう。
 まだまだ、夜間取引は、長いから・・と!

 熟睡から目覚めたときには、とっくに相場は終わっちまってて、
 何のために・・
 ここまで、がんばってきたのかと
肝心なときに、ネコクなんて!
 嘆いてばかりもいられず、

 頭がはっきりしてから、取引を整理して、
 二度目の睡眠もとらなければならず

 NYは、ごらんのように、200円超の値上がりです!


 第四週水曜日確定損益 ?   5,303
 第四週火曜日確定損益 +  312,330
 第四週月曜日確定損益 ? 1,330,809  
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ?764,386
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;-0.04 G;-0.748 T;+82.07 V;+80.45 証拠金使用率;36.7% (大引)
2010年7月21日 日経先物 9280 (-20 (前日比)

 今夜はほとんど値動きが止まった。原資さんもお疲れなのだろうか?
 ゆったりと、場がながめられる。
 間のびした夕場。
 やがて、動きがやや
 慌ただしくなり、
 そして、止まる。
 それまで、休ませて、もらおう。

 第四週火曜日確定損益 +  312,330
 第四週月曜日確定損益 ? 1,330,809  
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ?759,083
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;-0.62 G;-0.760 T;+68.51 V;+54.57 証拠金使用率;34.3% (大引)
2010年7月20日 日経先物 9300 (-100 (前日比)

いずれ、慣れるものですが、夕場延長の初日は疲れました。
 相場が目の前で動き続けているような感じで、何よりも神経が休まらない一日でした。
 
 なかなか、スッキリした下落とならず、建て玉は早すぎた下落迎撃の状態のまま待機、といったところです。
 
 NYも冴えない企業業績が報じられては下落していますが、失業保険給付の期間延長の法案の進展を好感したのでしょうか、引けにかけて少し上昇して取引を終了しました。

 今日も長い一日が、間もなく始まります。

 第四週月曜日確定損益 ? 1,330,809  
 第三週金曜日確定損益 ?  59,134
 第三週木曜日確定損益 +  776,117
 第三週水曜日確定損益 +  107,863
 第三週火曜日確定損益 +  337,440
 第三週月曜日確定損益 +  148,605
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ?1,071,413
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;-0.12 G;-0.695 T;+78.86 V;+4.18 証拠金使用率;49.3% (大引)
 今、反省すべき点は、
 1、オプションの勉強・研究を加速的に進めなければいけない。
 オプションを始めてから二年間を振り返れば、初めの一年は株式・先物を扱う感覚でショートストラングルを振り回して、本人が相場に振り回されていたに過ぎなかったこと。最後に(一年前の五月)やられたのは、相場観に固執したため。
 オプションの勉強はその間、上っ面の知識の習得と現場の雰囲気やリスクなどの経験くらいなもの。
 そのときから勉強を少しづつしたとしても一年しか経っていない。初心者の域を出ていない点を十分自覚すること。
 2、勉強の課題については、
  ?やや分かりかけてきたIVの動きと対応の仕方をトレードに即してさらに体験的に理解してゆくこと。
  ?スマイルカーブの理解の基本と経験的学習の継続を早急に始めること。
  ?証拠金管理ツールの使い方
  ?基本戦略(カレンダー系)の特性の理解の継続的学習。
  ?シミュレーション資料の整備

 特に今、反省すべき点
 五月26,27,28日の成功体験は、いったい何だったのか?
 今後に生かせる点と、誤解してはならない点に気をつけて、整理検討すること。
 (これは今日中に、すること!)

 先週末の相場は連休を控えて、日経はリスクの先取りが過ぎて大幅下落となったと思われますが、・・。
 NYの動向を見守るしかありません。
 建て玉は、リスク管理の不備のためにいつもこんな局面では過剰な逃避をしていますが、NY次第で、そのバランスを調整することになりそうです。(おそらく、コストの回収にこれから2、3週間かけなければならないと思いますが。)

 第四週月曜日確定損益 ? 1,330,809
 第三週金曜日確定損益 ?  59,134
 第三週木曜日確定損益 +  776,117
 第三週水曜日確定損益 +  107,863
 第三週火曜日確定損益 +  337,440
 第三週月曜日確定損益 +  148,605
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ?1,071,413
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+0.53 G;-0.340 T;+39.16 V;+84.86 証拠金使用率;35.3% (大引)
2010年7月16日 日経先物 9400 (-270 (前日比)

 全英オープンでは、強風でプレーが中断という環境の劇悪化の中で戦いが行われています。突風が右に左に吹き荒れるという悪天候。解説者も、ゴルフは人生と同じで何が起こるか分からない、と言っていましたが、それは相場にもそのまま当てはまるコメントです。

 指数の悪化がきっかけとなったようで、先物が下げて日経は大きく崩れました。想定外の下落によって、IVも跳ね上がりプレミアムの上昇は売り玉を圧迫しました。今夜も指数の発表はあり、不安指数・恐怖指数の跳ね上がりには怖いものがあります。

 この日の下落のスピードと幅は想定を超えており、何か中途半端な手当てによって誤魔化して切り抜けられる事態ではありませんでした。生き残るために、メインの売り玉をすべて損切り、外へロールして逃がしました。

 100万余のマイナスを確定したようです。
 今月はひとまず昨日で終了。約+26万。
 今日から新しい月の始まりで、100万余の損失を確定。明日からそれを取り戻す戦い、と気持ちを切り替えて前向きに考えたいものですが・・。
 それらも、太平洋を渡ってくる風向きの具合によっては、どうなる事かということになります。
  
 第三週金曜日確定損益 ?  59,134
 第三週木曜日確定損益 +  776,117
 第三週水曜日確定損益 +  107,863
 第三週火曜日確定損益 +  337,440
 第三週月曜日確定損益 +  148,605
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) + 259,396
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 本人の予想レンジ 7/01<?150?+100> 単位:万
 本人の予想レンジ 7/10<?140?+110> 単位:万

 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+0.53 G;-0.340 T;+39.16 V;+84.86 証拠金使用率;35.3% (大引)
2010年7月15日 日経先物 9670 (-120 (前日比)

 NY市場の結果を踏まえて、今日の昼間は外出してゆっくりと休暇を楽しみました。
 休暇といっても、近くにこれといった行き先もなく、いつものようにスーパーへお買い物。バナナ、黒ごま、干しぶどう、LGヨーグルトにヤクルト、そして、色物のステテコを見たのですが控えめなくすんだ色ばかりで気に入らず、白にしました。

 相場は一服、昨日利益を確定できたので、ぼくも一服です。

 第三週木曜日確定損益 +  776,117
 第三週水曜日確定損益 +  107,863
 第三週火曜日確定損益 +  337,440
 第三週月曜日確定損益 +  148,605
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) + 318,530
予想:<Uさん±0, Kさん+50, Nさん+100>
 本人の予想レンジ 7/01<?150?+100> 単位:万
 本人の予想レンジ 7/10<?140?+110> 単位:万

 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+1.32 G;-0.526 T;+61.39 V;+7.08 証拠金使用率;54.6% (大引)
2010年7月14日 日経先物 9790 (+260 (前日比)

 すんなりと、GUしてくれました。その分、予想より早めにプット側の建て玉が整理できそうです。
 コール側は、踏み上げが起こる可能性もあるために、控えめな建て玉でしたが、それらを出し入れしながらの様子見です。
 
 今回の収益予想の企画には、Kさんにご参加していただきました。ありがとうございます。
 お一人というのはいかにも淋しいものがあり、競う相手が初めからいないのもゲームとして詰まらないことでもあり、緊張感も欠けてしまうために、主催者サイドの勝手な提案で急遽、二人に加わってもらうことにしました。
 裏屋のUさんとぬきちのNさんです。
 これでKさんに競争相手が現われ、Kさんの当選範囲は限定されることになりますが、いかがでしょうか?
 意義がございましたら、ご連絡ください。修正いたします。Kさん、よろしくお願いします。

 第三週水曜日確定損益 +  107,863
 第三週火曜日確定損益 +  337,440
 第三週月曜日確定損益 +  148,605
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ? 457,587
予想:<Uさん?351, Kさん+50, Nさん+451>
 本人の予想レンジ 7/01<?150?+100> 単位:万
 本人の予想レンジ 7/10<?140?+110> 単位:万

 6月度確定損益(合計) ?  486,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+0.76 G;-0.513 T;+60.03 V;+24.43 証拠金使用率;51.0% (大引)
2010年7月13日 日経先物 9530 (-20 (前日比)

 今のところ、戻りの上値を探る動きの延長のようですが、主動しているNY市場の結果を見てから判断することになります。
 世界各国の市場の連動性は、今に限られた現象とは思えず、その連動はこれから先さらに強まってゆくものと考えられます。
 日経先物取引の24時間体制への移行はまさしく時代に適ったもので、待ち望まれるところです。
 
 建て玉の方はとりあえず、どの方向にいかなる速度で動いても十分に対応できることを第一に考え、次にセータのリスクをバランスよく回避できるように、その時々の相場の状況を見ながら全体的に整えたりしています。
 以前と同じカレンダー系の建て方に変わりはありませんが、数ヶ月前とはずいぶん様相が違ってきているのがはっきりと分かります。
 リバースも当然カレンダー系と考えるとかなりの戦略のバリエーションが、カレンダー系の中には含まれることになります。リバースについては、建てる時と外す時のタイミングが重要で、使いこなすまでにはまだまだ試行錯誤と経験が必要です。
 複合カレンダー全体のバランスを考えながら、部分調整をしつつ日々が過ぎてゆきます。こうした値動きの少ないおだやかな日、などには・・。

 第三週火曜日確定損益 +  337,440
 第三週月曜日確定損益 +  148,605
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ? 572,450
 本人の予想レンジ 7/01<?150?+100> 単位:万
 本人の予想レンジ 7/10<?140?+110> 単位:万

 6月度確定損益(合計) ?  479,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+0.75 G;-0.447 T;+56.60 V;-20.43 証拠金使用率;48.9% (大引)
2010年7月12日 日経先物 9550 (-40 (前日比)

 予想通り、日本の参院選の選挙結果は世界の市場にとっては無視に等しい材料で、その世界の市場にすなおに追随する日経は動きの乏しい週明け取り引きとなりました。
 今週は米企業決算を見ながらの上下となりそうですが、大きな下落とIVの高騰は期待できそうにありません。
 あせらずに忍耐しがまんして、ついてゆくことを心がけて、地道に日時を稼ぎたいところです。SQまでの五週はなが?く感じられる道のりです。
 
 もうすぐ、23:30までの取り引き時間の延長が始まります。
 日中にお仕事で場が見られなかったトレーダーにとっては、願ってもない環境が与えられることになります。欧米の取り引きが同時進行に近い形となる深夜までの夕場は、これから更に重要度を増してゆくことでしょう。昼間に休みを入れようかと思うほどです。ここは、相場環境の変化に柔軟に対応できる人が、一歩有利な立場に立てるチャンスかも知れません。

 収支予想の企画は、プレゼントをうな丼二杯 相当分に増量いたします。(まだ、一人なんです。)
 募集の締め切りは、明日の24時です。どうぞよろしく。

 第三週月曜日確定損益 +  148,605
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ? 909,890
 本人の予想レンジ 7/01<?150?+100> 単位:万
 本人の予想レンジ 7/10<?140?+110> 単位:万

 6月度確定損益(合計) ?  479,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+1.34 G;-0.435 T;+61.41 V;-18.18 証拠金使用率;52.1% (大引)
2010年7月09日 日経先物 9580 (+40 (前日比)

 ぬきちの収支は、今年、上下に激しくブレて、本人にも訳の分からない不審な動きをつづけています。
 少ない証拠金でありながらも上下差、およそ350万。今月に入ってからも9日現在、約ー105万の確定損金を計上しました。
 
 そこで、今月も『収支予想を当てる!』募集をいたします。
 最も近い数値の方には、うな丼が当たります(吉野家の高級並うな丼です)。
 どうぞ、奮ってご応募ください。
 これを励みに、今月もがんばろうと思います!
 ご協力をよろしく、お願いいたします。

7/1?末日の収支合計で、7月末日に決定されます。7/9現在で約ー105です。
初めての方もお気軽にどうぞ。
(予想数値記入例;-150,-120,-80,-30,0,+20,+50,+80,+120,他、万単位)
 
 第二週金曜日確定損益 ±      0
 第二週木曜日確定損益 ?   3,390
 第二週水曜日確定損益 ?  31,814 
 第二週火曜日確定損益 ?  381,575
 第二週月曜日確定損益 ?  427,562
 第一週金曜日確定損益 ?  158,019
 第一週木曜日確定損益 ?  56,135
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ? 1,058,495
 本人の予想レンジ 7/01<?150?+100> 単位:万
 本人の予想レンジ 7/10<?140?+110> 単位:万

 6月度確定損益(合計) ?  479,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+0.81 G;-0.380 T;+17.64 V;+9.67 証拠金使用率;40.2% (大引)
2010年7月07日 日経先物 9540 (+250 (前日比)

 動いたときに(あるいは動かなかったときに)どう対応するか、と考えながら朝を迎えるのですが、・・。
 ともかく、建て玉操作の柔軟な応用力を身につけてゆきたいところです。
 その前に基礎となる学習が必要なんですが、・・今夜も、睡魔との格闘に首尾よく勝てればオプションの勉強は進み、負ければ明日に希望を託すことになります。

 今朝は、NYが上によく動いてくれました。9330?9880くらいで日経もしばらく過ごすのではないかと、思っています。
 もちろん、明日の朝になると別の水準を考えるのは、いつものことです。

 第二週木曜日確定損益 ?   3,390
 第二週水曜日確定損益 ?  31,814 
 第二週火曜日確定損益 ?  381,575
 第二週月曜日確定損益 ?  427,562
 第一週金曜日確定損益 ?  158,019
 第一週木曜日確定損益 ?  56,135
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ? 1,058,495
 本人の予想レンジ 7/1<?150?+100> 単位:万
 6月度確定損益(合計) ?  479,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+0.80 G;-0.313 T;+16.82 V;+31.02 証拠金使用率;42.4% (大引)
2010年7月07日 日経先物 9290 (-60 (前日比)

 夕食後すっかり眠って、目をさましたのが深夜でした。
 このところ、頭もこころもからだも硬直して、相場もわけが分からず、こんなときには、
 進んでいないオプションの勉強でもしておかないと、と難しい本に取り組み始めたのですが、読み始めたと思ったのですが、そのまま意識を失ったらしく今、気がついたわけなんです。時間をみると十分な睡眠時間で、ブログを書き始めたのですが、・・
 今もそうですが、いつも、いつも書きながら思っていることは、ブログを止めることです。
 分かったようなことを書いて、これが何か人の役に立つのだろうか?と。
 たしかに日にちを重ねればそれなりに経験も積み、新しい人たちもオプションに参加してきて、ぼくも自然と先輩的な立場に立つわけで、・・オプションを始めたころ、初歩の一歩を進めてくれる分かりやすい実際的な解説のようなことばがあればと考えたころのことも思い返されて、ブログを始めたのですが・・。考えてみれば、解説をするのにふさわしい方々やブログも存在する中で、これを書きつづける意味と価値について、いつも疑問にさらされているわけです。
 生きる意味と価値についてのそぼくな疑問に通じるかも知れませんが、いつか止めなければならず、それが今なのかと思ったりして、・・。自分ひとり考えてると堂々巡りばかりで、ここまでお読みいただいて、何か感じられたひとことなりを、つぶやきのコメントを残していただければ、とても有りがたいです。

 第二週水曜日確定損益 ?  31,814 
 第二週火曜日確定損益 ?  381,575
 第二週月曜日確定損益 ?  427,562
 第一週金曜日確定損益 ?  158,019
 第一週木曜日確定損益 ?  56,135
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ? 1,055,105
 本人の予想レンジ 7/1<?150?+100> 単位:万
 6月度確定損益(合計) ?  479,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+0.40 G;-0.420 T;+38.58 V;-13.29 証拠金使用率;40.8% (大引)
2010年7月05日 日経先物 9350 (+90 (前日比)

 今月も、まだ始まって日にちが経っていないにも拘らず、マイナス100万を越えました。
 このまま凍死の道をまっしぐらでは貯まらないので、今月もがんばらねばと、闘志を燃やそうとはするのですが、・・。
 なかなか展望がひらけてこなくて、・・どうぞ、皆様方のあたたかい応援を!
 
 第二週月曜日確定損益 ?  381,575
 第二週月曜日確定損益 ?  427,562
 第一週金曜日確定損益 ?  158,019
 第一週木曜日確定損益 ?  56,135
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ? 1,023,291
 本人の予想レンジ 7/1<?150?+100> 単位:万
 6月度確定損益(合計) ?  479,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;-0.11 G;-0.400 T;+31.52 V;-12.48 証拠金使用率;39.0% (大引)
2010年7月05日 日経先物 +50 (前日比)

 思うように利益が上がらない時期がつづいていますが、耐えて、凌いで、待つしかなさそうです。
 前にも後ろにも進みそうにない事態に、少し呆然としてるのですが、戦略その他について考えなければならないようです。

 数年前に、大腸の検査を勧めている町医者で検査を受けました。今回は、近くの胃をメインとする町医者で胃カメラを飲みました。 いずれも結果的には安心を手に入れただけですが、保険が効くので安く済み、空いた時間が利用できるのでその点、町医者はあり難いものです。カメラといっても今では管の先に目立たなく付いているくらいに小型化が進み、しかも口ではなく鼻からそれを入れる方法も選択できるのです。
 軽い麻酔薬を鼻の内壁に吹き付けてから、管の挿入となります。検査は他の患者の診療の合間に済んでしまうほど簡単で、時間は入れ始めてから15?20分ほどです。患者は体を横たえて、医者と患者がいっしょになってモニターを覗き込み、のどから胃の出口まで解説付きで案内されながら診ていきます。内部の記念写真もいただきました。
 ピロリ菌の検査も、ついでにしていただきました。診察治療の一環として行なうので、保険が効きます。今回は300Hの数値で胃にピロリ菌が生息していることが分かりました。
 除菌に一週間分の薬を処方するというのですが、医者はカルテに書き込む手を止めて悩むふりをして患者に問いかけるのです。『(胃に異常はないが)潰瘍と処方箋に書かないと処方ができないのだが・・』と。ここで医師は医師としての良心を披瀝してみせる訳です。患者は、ピロリ菌除薬の処方について、病院に事情があることを理解しなければいけません。そして、『(曲げて)お願いします』と医師に患者の意向を伝えなければなりません。こうした段取りを踏んで、保険を使った処方ができたのでした。

 第二週月曜日確定損益 ?  427,562
 第一週金曜日確定損益 ?  158,019
 第一週木曜日確定損益 ?  56,135
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ?  641,716
 本人の予想レンジ 7/1<?150?+100> 単位:万
 6月度確定損益(合計) ?  479,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
D;+0.27 G;-0.534 T;+17.86 V;-31.39 証拠金使用率;36.1% (大引)
2010年7月04日 日経先物 (前日比)

 日経225は、このところの下落によって、いったん反発してもおかしくない水準にまで達していると思われます。追いかけて売ると思わぬ反発でやられる可能性があるということです。
 しかし世界の経済状況は先行き悪化の懸念を示唆するシグナルが発せられつつあり、反発があったとしても上昇トレンドにつながるほどの勢いの持続があるとも予測できず、相変わらず不安定な状態にあるといえそうです。
 さらに8700円あたりの水準を下抜けて下降トレンド入りした場合には、急落の懸念が出てきそうです。

 建て玉は、できるだけ縮小させておきたいと思っています。

 第二週月曜日確定損益 ?  427,562
 第一週金曜日確定損益 ?  158,019
 第一週木曜日確定損益 ?  56,135
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ?  641,716
 本人の予想レンジ 7/1<?150?+100> 単位:万
 6月度確定損益(合計) ?  479,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
全建玉 D;+0.27 G;-0.534 T;+17.86 V;-31.39 証拠金使用率;29.8%
2010年7月02日 日経先物 9210(+20前日比)

米国の雇用統計発表を直前に控えて、NY先物・CMEの微妙な動きにも気をとられつつ、建て玉の調整をせざるを得なかった夕場でした。
 こんなに緊迫した雰囲気の夕場もしばらくぶりです。
 下落してもIVは思ったように盛ってくれず、もしこのまま停滞か少しの反発場面でも迎えれば、セータに身を削られる可能性が大だったからです。
 慎重にすこしづつ過剰だった分のプット側の買い玉を外した夕場でした。

 第一週金曜日確定損益 ?  158,019
 第一週木曜日確定損益 ?  56,135
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ?  214,154
 本人の予想レンジ 7/1<?150?+100> 単位:万
 6月度確定損益(合計) ?  479,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
全建玉 D;-0.23 G;-0.608 T;+39.79 V;-23.20 証拠金使用率;41.6%
2010年7月01日 日経先物 9180(-180前日比)

 7月のトレードが始まりました。
 五月末に自信らしいものを摑みかけたのですが、それはIVの急上昇というワンチャンスを捉えたものでした。しかし、そんなチャンスに毎月出くわす訳にはいきません。かえって、IVの急上昇などめったに起こる状況ではないと考えた方がよさそうです。
 それだけでなく、相場の状況は日ごとに変化し、経験による安易な先入観がじゃまとなるケースさえあり得るからです。

 ユーロ圏の信用不安リスクはくすぶりつづけ、次は景気回復期待で買われてきたアメリカの経済指標の数値が悪化し始めて・・。NYの株価の下落は明日にも、日経を直撃して9000を突き破る勢いで海を渡ってきそうです。明日から来週の初めに、8800を守れるか否か、注視する必要がありそうな雲行きです。

追記;NY株はやや持ち直しですが、金・石油など商品先物が下落してきています。

 第一週木曜日確定損益 ?  56,135
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 7月度確定損益(累計) ?  56,135
 本人の予想レンジ 7/1<?150?+100> 単位:万
 6月度確定損益(合計) ?  479,625
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) ?  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) ? 1,007,891
全建玉 D;-0.57 G;-0.637 T;+25.81 V;+13.04 証拠金使用率;26.7%
2010年6月30日 日経先物 9360(-190前日比)

みなさまに見守っていただいたおかげで、どん底のー150万から100万ほど回復して終えることができました。ほんとうにありがとうございます。
もう少し上を目指した時期もありましたが、そのあたりから株価が崩れ、手当てをして過ごしているうちに月末を迎えてしまいました。
満足しなければいけない水準だろうと思います。
ー479625で、予想が最も近かった人は、danzigさんです。
さきほど、高架下の鰻やへ確認しに行ってきました。1590円のうな重ですが、権利行使なさる場合はお手数ですが、コメントの秘密にチェックの上、権利行使の方法についてご相談をいただけるでしょうか?
私の方からの提案は思いつくままここに書いておきます。?お店をお伝えし、打ち合わせのお名前で当日に私が前金をお店にお支払いの上、東京までの交通費はご自身もちで食べに来ていただく。?代金振込みでお近くで食べていただく?浜名湖産の蒲焼がネットショッピングできるので(1250円)、ご希望の住所宛へ送付する。尚、個人情報は使用後ただちに破棄いたします。

 第五週水曜日確定損益 +  30,863
 第五週火曜日確定損益 -  38,842
 第五週月曜日確定損益 +     0 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 6月度確定損益(合計) -  479,625
6月度?皆様方からいただいた予想 <Yさん-70、Tさん+25、
Dさん-50、Hさん-150、Wさん±0> 
 本人の予想レンジ 6/12<-190~+120>
             6/19<-75~+155>  単位:万
 5月度確定損益(合計) + 2,357,611
 4月度確定損益(合計) -  729,063
 3月度確定損益(合計) + 1,166,623
 2月度確定損益(合計) + ,250,118
 1月度評価損益(合計) - 1,007,891
全建玉 D;+0.32 G;-0.638 T;+46.90 V;+31.93 証拠金使用率;47.2%