2017年1月8日


 うちの奥さんは、ぬきちのトレード成績が、一目で分かるそうです。
 順調なのか不調なのか、何も調べなくても理解している、というふうの顔をしています。

 直接、不満などの感情を出さない人なので、その件については改まって聞いたこともありません。

 ・ ・ ・ ふすまで隔てられた自室にて自分用のテレビを見ながら、時々あくびをしたり、笑ったり、放屁をするだけが奥さんの日課のように、ぬきちには感じられますが、・ ・ 。
 ものごとを深刻に考える質のぬきちには、生活の音が、ほど良い距離を置いて聞こえている現状には、ほっとする安堵感があります。

トレードの成績が筒抜けになっていることに気付いたのは、日々の料理の半分に、それが投影されていることを知ったときからです。

 料理の半分というのは、ぬきちが自分用の食料をスーパーで購入し、それを自分で料理した品が追加されて並ぶからです。
 還暦が過ぎたこの歳になると夫婦といえども、好みの違いを折り合わせることに無理が効かなくなってくるので、日々の食事においてもふたりの間には自然に差異が付くようになります。

 奥さんは、自分に都合の良い時間に、料理を1人半分、作ります。
 作ったものは温かいうちに、ひとりで食べます。
 たいていは、ぬきちの方が遅れて、汁物などを温め直しながら、自分用の食物を加えて食べることになります。

 朝食は最近7割くらいは、いっしょに食べる傾向が出てきましたが、食べ方はまったく違います。
 奥さんは椅子に座って、白米と味噌汁と何やらおかずらしきものを食します。
 その後、コーヒー豆を手で挽きます。
 ぬきちは終始立ったままで、冷凍室から出したバケットを包丁で切りオーブントースターで焼きながら味噌汁をすすります。
 水道水をヤカンで少しづつ沸かしながらペーパードリップ式の容器に入れたコーヒー粉に湯を注ぎ、刻み野菜を箸でツツきつつ、やや焦げ目の付いたバケットに亜麻仁油を垂らして食べながら、更にコーヒーを作り、ふたり分のカップに等分に出来立てのコーヒーを注ぎ、奥さんに出来上がりを知らせる『オドド』というような声掛けをして、自分のカップはぬきちの部屋へ運んで椅子に座り、PCを開いて温かいコーヒーを飲みます。

食事の時間が長くなりましたが、
なぜトレード成績が奥さんにバレてしまうのか、というと、
ぬきちのスーパーでの買い物の値段、及び料理の質に顕著に変化が表れるので、
それは隠すことができなくて、分かってしまうのではないかと推測されます。
 
往時とは資産レベルが違ってしまっているので、
成績により、それなりの出費の抑制を自らに課しているのですが、
・ ・ ・ 振幅の度合いがけっこう激しいと云えるのでしょう。

 
12月24日


 クリスマス・イブ

 今から2000年ほど前、イエス誕生の当時のユダヤでは、日没から次の日没までが一日と数えられていたようです。
 日本にクリスマスが受け入れられたのは、1900年ごろからの商戦が始まりでした。
 商売のアイデアとしては、何でも良かったのでしょう。
 大戦を挟んでクリスマスイベントは盛大さを増し、今では欠かせない国民的行事として、宗教抜きで定着するに至りました。
 
 古くから大多数の日本人は、多神教の土壌に生まれ育って来ました。
 神道は自然崇拝から発生した教義の無い宗教的なもので、山、川、草木、石まで、何でも崇拝の対象としてきました。
 日本人は、一般的に多神教の精神構造となっているので、お寺でも神社でも教会でも仏教やコーランの教えでも聖書でも何でも違和感なく受け入れることができます。

 結婚式も30年ほど前からビジネスとしてホテルやレストランに仮設チャペルを作ったキリスト教式が人気化して、
 本来の宗旨とは無関係のファッション・セレモニーとして定着するようになりました。
 本物の結婚式と思い込むところも日本人らしい特性で、あくまでも祝福式、という教会側の理解で教会に記録されることはない、ということです。神道も一般式場での結婚式の需要に対して、キリスト教の式次第(礼拝の手順に沿ったもの)を参考に作られたというお話しも伝えられています。
 世界の人々から見たときに、極めて特異な気質の民族集団と云えるのではないでしょうか。
 

 さて、民族気質とはまた違うようですが、何というか私の性格に
 偏屈さの傾向の増加が認められるようになってきたようです。

 クリスマスはキリストの誕生を祝うのが本筋と思われるのですが、

 町の賑わいを見ると、だれを祝っているのか分からない。

 そのような理解の仕方をする頭の方がおかしい、と云われそうな気がして、

 そっと町の喧騒の輪をすり抜ける。

 我が家の夜はしずかに、

 それとなく、過ぎ越されてゆく。

 クリスマスの夜でした。

  
   1月22日 67歳 (1)


毎月訪れる第2週金曜日の精算日

12月も間もなくやって来ようとしている

つづいて、1月も。 

 
精算されていく時間を追いかけている

つもりだった自分が

精算されていく時間に追いかけられている

切迫した気持ちに駆られるようになったのは

いつのころか、知れないけれども

・ ・ ・ ・ ・

刻まれて行く時間が
ゴジラ-避難

ぬきちがママチャリに乗って差しかかったのが、ここです。
 この交差点の正面に20名ほど人が詰め掛けていて、その手前でストップがかかりました。

 『何ごとですか?私は右に曲がるだけですが。』
 『すぐ、終ります。ちょっとお待ちください。』

 その30代の青年オヤジに聞いてみると、
 次作映画『ゴジラ』の民衆が避難する場面の撮影だという。
見上げると、八ツ山橋陸橋の上の北端にも20名ほどの民衆が詰めかけ、待機中でした。

 ぬきちは出演交渉をしてみました。
 『ギャラによっては、出てもいいですよ。』 と。 ついでだから。

 『みなさん、ボランティアなんです。』
 仕方ない、と思う間もなく、民衆は走り出しました。
 ぬきちも最後尾をママチャリで追撃したのです。

 この場面は、映画の前半、開演後しばらくしたころです。
 《 怪獣出現!逃げ惑う民衆 》
 というテロップが流れ、
 この交差点の景色が現れたら、みなさん、ぬきちを探してください。
 ひとりママチャリに乗って追撃するぬきちの勇姿が見られるはずです。
 どなたか、映像でのご確認をお知らせいただければ、
 その後で、最終日に、ぬきちは必ず映画館へ行きます。
 ママチャリに乗って。


       借りてきた猫


借りてきた猫


 澄んだまなざし。

 凛々しい口ひげ。

 引き締まった口元。

(FC2さん、まだ書きかけなんですが。。。) 

・ ・ ・ ・ ・
 
・ ・ ・ 気を取り直して、いにしえの名曲の韻を踏んで、・ ・

            



 それにしても、じつに、おとなしい。

 借りてきた猫のように。

『良く、気がつかれましたね。
不動の姿勢を取りつづける理由について、
もう、賢明な読者の方はお分かりとは存じ上げますが、
九条さんちからお借りしたのは、
 実物ではなく御写真なのです。』

ぬきちがそのお姿をひと目見た瞬間、
ハッと、させられました。
自分がまことに、ちっぽけな人間に見えたのです。
(トレード、といっても現実は、ウロウロ、オロオロ、してばかり。)

翼のように、両翼にピンと張られた耳翼。
必要な情報だけ、聞き分けて、

踏み締めた前脚の筋肉には、場を踏んで鍛え上げられた
変則猫じゃらしと高速猫パンチの技法が仕込まれ。

今どき珍しい古式の鈴をさりげなく、ネックレスに付けて、
心にくいばかりのやさしさを、それとなくアッピール。
ねずみたちへのリスクの接近を、教えてあげる、
ジリン、ジリンと、音色を響かせながら。

足音を消して、ゆうぜんと歩みを進める。
技法の極致を体現しつつ、も、
その物腰のどっしりと落ち着いた様。

その風貌は、・ ・ どことなく、
いにしえの相場師を 彷彿させる。
2015.05.17

 先週の土曜日の診察から、一週間が経過しました。
 想定していない事態というものは相場にも人生にも起り得ることで、
 意外な事態の展開にとまどうばかりのぬきちなのでした。

 本人は平静を装いつつ、いたって深刻な心痛に見舞われていますが、
 お訪ねくださった方には気楽なお気持ちで読み流していただければと思っとります。

 海外の病院、大手の国内病院の責任ある地位を辞して個人病院を開業され、入り口に開業3周年の祝いの花輪が飾られていたのはつい、最近のことでした。
 開業にあたっては、レントゲンその他の設備を整えるだけでも相当な費用が必要だったことでしょう。
 著名な 画家の(落書きに見えるけど、何回も見ていると味わいが感じられる)絵画もさりげなく置かれて、趣味の釣りも楽しみながらゆっくりと地域医療の一端を担いつつ、と今後の人生設計を思い描いていらしたでしょうか。

 患者が医師の病状を気づかう、・ ・ ??

 普通、病院でこのようなことは起らないものと、わたしも固く信じていました。

 あくまでも、医者は病気を治す人、患者は病気を治される人、と。
 役割りは明確に、分けられているものと。

 ぬきちがインフルエンザに罹ったのは、1年半ほど前。
 近所の耳鼻科の老医師の待合室でひとりの青年が咳き込みながら受付を済ませ、5分か10分くらいでしょうか、お隣りに座っていました。
 インフルエンザの予防接種を行ないます、と張り紙もあるので、耳鼻科医院にも多くの患者が来ることは予想できます。
 そのとき私は、自分への感染のリスクのみを考えていました。そして、それは実現されました。
 そのとき私は、チラと、(絵を描く趣味を持つ)老医師への感染について、考えない訳ではありませんでした。
 が、数多くのエンザ患者に日常的に接していて、しかも医師が患者となったという噂をほとんど聞いたことがないぬきちにとっては、医師と患者は体質がまったく違うか、人種が違う、くらいに思い込んでいたものです。
 医者が、病気に罹るはずがない、と。

 例の主治医に、長年の疑問をぶつけました。気さくな医師なので何でも親身に答えてくれます。
 ちょうどエンザ患者が来合わせた診察のときに、
 『先生はどうやって予防してるんですか?』
 『マスクをして(私のときにはしなかったではないですか!)』
 後ろの方の棚へと案内して、アルコール消毒薬ですか、『これで手を洗い』
 イソジンを指差して、『うがいをする』
 『イソジンは有益な免疫菌まで殺すんでは?』
 強く首を横に振りました。(雑菌だらけの病院では、そんな悠長なこと気にしてる猶予はないのでしょう。)

 『同じくらいの年齢だから』、共にがんばろう、という感覚で接してくださっていたことを思い出します。
 自分もここで検査を受けているので行くといい、と言って前立腺の検査や消化管の検査の紹介もしてくれました。

 それが、・ ・

 先月でしたか、薬の分量を下げる処方のはずでした。が、薬局で反対の処方となっていて、・ ・ 、その件は私の勘違いということにして薬は自宅で調整しました。

 先生も少しボケが、ということは時々、気がついてはいたのですが。

 9日の土曜日でした。
 『金曜日の診察に来てみないか?』と。
 『新しい先生に来てもらっているので』、と。
 おっしゃりながら、
 検査をひとつ忘れた、ということで、2度、採血をしました。
 『一度、その先生に診てもらえばいいんですか?』
 『いや、ずっと診てもらう。・ ・ 私で良ければ、・ ・ ・ 。お腹くらいなら診れるが、・ ・ 』と、ボソリと。つぶやく様子が痛々しいばかりで。
 きっと、容赦ない患者、事務員からも、間違いを指摘されつづけて来られたのではないかと、間違えてはならないとされる医療現場での様子が、うすうすと察しできるような気さえします。

 自分の去り際を悟りつつ、それを患者にそれとなく伝える診察室の空気は、こころの痛みを覚える冷たさが張り詰めていました。
 
 『ぬきちさんは、僧房弁だったね。』
 『いや?大動脈弁です。』
 『手術はNTTだったから、・ ・ 。』
・ ・ ・ ・ ・
『いえ、違います。日本医科大です。』
 とは、言えませんでした。
 
 あえて、間違ってみせて、間接的に病状の進行をわたしに悟らせようとしたのだろうか?
 などと、穿った見方もしてみましたが。

 受付事務員から来月の診察予約書をいただきましたが、金曜日、となっていました。
 私が土曜日、と言うと、事務員は医師に相談することなく、その場で変更しました。

 私は、主治医の病状の進行具合を自分の目で診断しなければならないと思い、主治医の診察日を選んだのでした。

 とうとう、来ちゃいました。

運命の日。

年金決定通知書

ちびこ。おいで、いっしょに見るから。

どれどれ。。。

。。ん ? これはまた、ひどい。ひどい。

 これって ? ! 627,800円。 えっ!

 ひと月、12で割ると、52,316.66666666666666666666666・・・

 この端数の支払いについては、、いったいこれは、どこまで続くんじゃ?

【 シヌマデつづくんじゃ 】

 なんだって?これだけじゃないっ?

 ここから、介護保険料というものが差し引かれるんだってえ!

 とすると、月、4万8千円くらいじゃん。

 ちびこのランチ代で終っちまうって。

。。これって、

 考えるに、。。
 
 ぼくの ・ ・ 、65年間の人生の行き着いた果ての代価 ?
 
 ・・・・・・・

 どっか、株でも教わりに、行かんきゃ。

 それも、2ヶ月ごとに、まとめ払い。?

 普通に考えても、

 4万8千円を毎月よりも、

 ちょっとの間、ヒモジイ思いをさせておいた後に、
 まとめて、9万6千円を渡した方が、

 有り難味がちがうって、

 官僚的には、小賢しくもそう考えるのは分からなくもないが。

 とほほ、 トホホ、 のまた、 とほほ、・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 どないして、食っていけと!

 やっぱ、FX教室とか、株式なんたら教室へ通って、

 小銭かせぎの講座でも受けて。

 えっ ?そこでも、受講料がいるの?

 5,000円?、7,000円?、12,000円?

 ランチ代、削るの、ちびこに相談だ。
佐藤投手コーチが手取り足取りチェック (C)日刊ゲンダイ

 まるで新人のようだった。ソフトバンクの松坂大輔(34)が5日、今キャンプで初となる本格的な投球練習を行ったが、肩慣らしのキャッチボールの段階から、佐藤義則投手コーチ(60)が付きっきりでアドバイスを始めたのである。
 事前に松坂が、「長年の悪いクセが抜けないので、チェックをお願いした」と言うものの、「チェック」という範疇を明らかに超えていた。
 変化球を交えながら捕手を立たせて24球、座らせて35球の計59球を投げる間、佐藤コーチが付きっきりで手取り足取りアドバイス。松坂の右腕をつかまえて肘の位置を修正したかと思えば、次はリリースポイントの確認。さらにはセットポジションの背後に至近距離で立って体の開きを抑えるといった具合で、佐藤コーチの“メス”が入るたび、ブルペンにはカメラのシャッター音が鳴り響いた。本格的なブルペン投球初日からプロ1年目のような「指導」を受けては、カメラマンが驚いてシャッターを切るのも当然だろう。

 
 真夜中のことでした。ちびこが、日刊ゲンダイ を持って来て、ぬきちに見せたのです。

 『 ドクトル・ちびこ様、これをお読みしたらよろしいのでせうか?』

 『 ・ ・ ・ ・ ・ 』

 ふむふむ。 なるほど。 そうなんだ。

 コーチにも、いろんなタイプがいるものよ。のうぅ。

だが、松坂がチェックを願い出て、コーチがチェックをした。

 コーチはコーチのやり方でチェックをし、役目を果たした。

 本人が不本意なら、初めから『松坂流でコーチしてくれ』 と言うべきところ。

 勝負の場に備える選手に新人もベテランもなく、区別の仕方がおかしく映る。

どこか歪んだ目でカメラを向けたり、歪んだ感情で書いた記事と読める。

・ ・・ ・・

 と、人ごとのように、記事を読んだぬきちを ねめつけながら、

 ドクトル・ちびこの目が、ギラリとひかる。

 『 ・ ・ ・ ・ ・ 』


--------------------- ---
日経平均基準IV値03/06 ; 16.26/strong> 日経225先物18,990 
日経平均基準IV値03/05 ; 16.76 日経225先物18,760
日経平均基準IV値03/04 ; 16.95 日経225先物18,650  
    
日経平均基準IV値11/04 ; 33.89  日経225先物16,710 (前の高値)  
日経平均基準IV値07/25 ; 11.07  日経225先物15,450 (前の安値)    
日経平均基準IV値02/04 ; 32.98  日経225先物13,920 (前の高値)
 
 3月限SQ(3/13)レンジカーブ(オプション風):18,500~19,500
 3月限SQ(3/13)予想値 : 18,950
 
 上方レジスタンス目処;(3)19,500
 上方レジスタンス目処;(2)19,500
 上方レジスタンス目処;(1)19,300
 下方レジスタンス目処;(1)18,500
 下方レジスタンス目処;(2)18,100
 下方レジスタンス目処;(3)18,000
 
想定デルタリスク感応度 ; 上向 75%
                  下向 75%
 
 基本建て玉 ; 変動予測型スプレッド&
          複合・調整バランス型スプレッド
          掛け捨て保険付
 
 買い玉;約85枚 売り玉;約50枚 (3月06現在)

 証拠金使用率(基本建て玉)  ; 25 % 
 原資産変動時 ( 基準価格 18,990円 )    
  上向  +200円 ⇒ 25%+300円 ⇒ 25%+400円 ⇒ 25%
  下向  -200円 ⇒ 28%-300円 ⇒ 30%-400円 ⇒ 32% 

 03月09日(月)確定損益    -   2,324
 03月06日(金)確定損益    +  84,544
 03月05日(木)確定損益    ±     0
 03月04日(水)確定損益    +   9,136
 03月03日(火)確定損益    -  21,127  
 03月02日(月)確定損益    +  84,544  

  3月度暫定損益(累計)    + 156,619
- - - - - - - - - - - - - - 
 
《 建玉の値洗い(評価損益)    +  225,804 》

『 おっはよう!ぬきちんどん。』
 (おいら、うどんでも丼ものでもチンドン屋でもないってば、・ ・ )
ん~ん。はよう、一休。
人の手前、師匠ということにしてるんじゃが。
寝込みを襲うとは、・ ・ ・ 。
『 いつでも、来てください。
 と言ったは、誰ぞ。』
・ ・ ・ ・う~ん、ねむい。
ところで、いろんな珍問が出てきて、とても楽しくやってるんじゃが。
おいら、信州人の律儀な性分で、ひとつ、ひとつ、できる限り丁重に、間違っても人の気持ちを傷つけることなく、やんわりと、フトした思い違いや見落としなどをお伝えしたいなと、・ ・ ・ 。
そこは一休、あんたの得意とする領分じゃろ。
『 分かっとる。分かっとる。・ ・ トレーダーを取り巻く環境汚染かな。
みんな、それらに毒されとるんじゃが。
本とか教材とか、講習会とか、・ ・ 。金が取れる。
そもそも、欲が為せる業。その欲をくすぐる仕掛けや工夫が巧妙に施されて、罠に進んで嵌りに行く輩もいて。双方の思惑が合致して成り立っているビジネスの世界じゃな。
商品にはちゃんと法的逃げ道が書いてある。効用には責任を負いません、自己責任、と。
本来単純なものをやたら複雑にして、余計な仕組みを際限もなく作っていき、
いわば、迷路の中に誘い込むために、所どころに甘い蜜を置いたり、・ ・ 。
すぐ利いてしまうと客は去っていく。効き目が何もないと見切られる。
そのあたりの境目を、巧みな話術と小難しく理論を歪め、正確さなど無いはずの相場に数式まで持ち出して、・ ・ 。
人は分からない難しいものをあてがわれると、分からない、とは言いたがらない性分で。
有り難がって、購入をつづける。
一種の芸術じゃ。間違いなく素人は、麻薬が効いていき、気がついた時には、それなしには生きていけなくなるものよ。
どこの世界にもあるある。
捨て置け。捨て置け。』
おい!一休。おまえ他人様のご商売の批判を公の場で、・ ・
『 落ち着け、落ち着け。こんなチッポケなブログだぞよ。お偉い専門の商人なんぞ、覗きもせんわ。
ここに来るのは、変人か、ときどきまじめな人だけじゃ。
縁あって来られた人だけをたいせつにな。』

『 書を捨てよ 』

『 聞くものは聞く。聞かぬものは聞かぬ 』

どろん

(消えた。おいおい、『 さらば 』くらい言えよ。)



『 師匠! お久しぶりです。』

『 人が寝てる間に、来て、
一言、二言、

なんか、つまらんことを、つぶやいて、
えっ!
なんですか。

『 こっちは、たのしいぞよ。
女も居るし、・ ・ 』

よしてください、師匠! 

『 おまえも、早よう来い。』

まったく、師匠も
ボケてませんねぇ。

分かりました。
よ~く、分かりましたよ。

『 会費だけは取れよ。』

分かってますよ。
それくらい。

・ ・ ・ ・ ・

好きなときに 来て、
好きなことを つぶやいて、

去っていく 、いつもの師匠でした。

2015年2月28日


 とうとう師匠は、現れませんでした。

 もともと、風変わりな御方なのです。

 私の師匠は。

もう、かなりの歳月が経過いたしました。


 ご臨終の間際の御言葉、

『 死にとうない 』

 残されて。


 その直前に手渡された『秘伝の巻』

それを初めて開封したのは、

 もう、ずいぶんと昔のような気がしてきました。


 無性に懐かしさがこみ上げてきて、

取り出してきて、ほこりを払い、

 拝読させて、いただきました。


 『 大丈夫 心配するな 何とかなる


2014.10.04.
 
 御嶽山噴火一分前に撮影され、ツイートされた山頂の一枚の写真
 
御嶽山
                 (『2ちゃんねる笑える記事まとめ』さんーご提供)
 
激変に遭遇された方々および、ご家族ご友人の方々に謹んで哀悼の意をお伝えします。
 
残された、あまりに美しい、
そして二度と見ることのできない
 
 (爆発する一分前に、 切り撮られた静止画を発信された
 御方をご提供先から辿ることはできませんでした。)
 
 
山頂の一枚の風景写真を見ながら、
言葉を失って、・ ・ 。

後報に胸を痛めています。
 
 
私もそうですが、だれもが、
思いもよらぬ人生の行路をたどって、
今という限られた時空のなかで、
かすかな生を息づいている現実を
 
思い知らされる 気が致します。
 
(私事ですが、わざわざ隠すほどの事はありません。
反省も遺恨も何もありません。10年ほど前でしょうか。
連帯保証の責務遂行で、荻窪の自宅を失い、
3人の子を引き連れて、どこでもよい、
夫婦住込みのM管理人となりました。
間もなく、すべてを清算するしか手が無く、
自己破産を一度経験し、
数年で投資資金500万を貯めました。
その頃、トレードは株式から
オプションに切り替えたのでした。)
 
私事をつらつら話していても仕方ありません。
ごく、ありふれた人生です。

 
相場の山頂で記念写真を撮ると、どんな景色でしょうか。
その景色は一人一人、違うはずで、
想像することはとても困難なことです。
 
そして、同じ山のつもりでも
次の山頂は、まったく違う景色となるでしょう。
 
先週は、ごくありふれた下落があり、
これもまた、こうなったら
楽しむより仕方がありません。
 
ブロブを見にきてくださる方がいらっしゃるのが、
うれしくて、
(私にとって、唯一の現実世界かもしれません。)
 
今月も、よろしかったら、
見届けて、
がんばれよ!と
声でもかけてあげて下さい。
 
 -------・--------・-----(破線・目処) 
日経平均基準IV値10/03 ; 20.34  日経225先物15,760   
日経平均基準IV値10/02 ; 20.77  日経225先物15,710
日経平均基準IV値10/01 ; 13.67  日経225先物16,110  
   
日経平均基準IV値08/28 ; 11.11  日経225先物15,470 (前の安値)    
日経平均基準IV値08/08 ; 20.43  日経225先物14,760 (前の高値)  
日経平均基準IV値07/25 ; 11.07  日経225先物15,450 (前の安値)    
日経平均基準IV値02/04 ; 32.98  日経225先物13,920 (前の高値)
 
 9月限SQ(10/10)レンジカーブ(オプション風):15,000~16,750
 9月限SQ(10/10)予想値 : 16,477
 
 上方レジスタンス目処;(3)16,500
 上方レジスタンス目処;(2)16,350
 上方レジスタンス目処;(1)16,000
 下方レジスタンス目処;(1)15,500
 下方レジスタンス目処;(2)15,350
 下方レジスタンス目処;(3)15,300
 
想定デルタリスク感応度 ; 上向 75%
                  下向 70%
 
 基本建て玉;複合・調整型スプレッド・掛け捨て保険付
 
 買い玉;130枚 売り玉;50枚 (10月03現在)

 証拠金使用率(基本建て玉)  ; 34%  
 
 原資産変動時 ( 基準価格 15,760円 ) (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)   
  上向  +200円 ⇒ 32%+300円 ⇒ 32%+400円 ⇒32% 
  下向  -200円 ⇒ 35%-300円 ⇒ 38%-400円 ⇒43%
  
 10月06日(月)確定損益    - 646,866    
 10月03日(金)確定損益    - 159,589   
 10月02日(木)確定損益    -   14,776
 10月01日(水)確定損益    -   17,387

  10月度暫定損益(累計)   -  838,618 ; ネ+51万(千以下略)
 
    ネは、専門用語過ぎますネ、のネです。
    値洗いのことですが。
    未決済の建て玉の時価損益を指します。
    建て玉を時価で洗い直して評価損益を出すことですが。
    通常は大引の清算値段で計算されます。 
    
2014年9月8(月)期近SQ週
 
 明日の早朝が楽しみなテニスですが、結果は、
 
 なんとも言えません。
 
 どれだけ感情を動かさずに、
 観戦できるか!
 
 という点に、
 
 メンタルの鍛錬のポイントを置いて、
 経過と結果を観察する予定でいます。
 
 『ネットを挟んだ格闘技』
 と、テニスが言われるなら、
 
 トレードは、
 『ネットに絡んだ格闘技』 
 と、言われるべきものです。
 
 いずれの世界の格闘技にも共通して言えることは、
 
 技と鍛錬(経験を生かす)とメンタル
 
 です。

 
 個人的には、先週は体調が落ち込み、
 引きこもって暮らしていました。
 ボチボチと動き始めています。
 
 相場は今日あたり、
 考えても仕方ない相場、
 と割り切って、
 近くの病院やスーパーに
 足を運ぶなどして、
 ブラブラと過ごしていました。
 
 格闘技で言うなら、
 先週が、『寝技』
 今週は、『猫だまし』
 
(あるいは、『猫じゃらし』かな?) 
 
 と、なります。
 

 ------・------・------・------(破線・目処) 
 
日経平均基準IV値09/08 ; 14.54  日経225先物15,720  
日経平均基準IV値09/05 ; 15.19  日経225先物15,690 
日経平均基準IV値09/04 ; 14.43  日経225先物15,660  
  
日経平均基準IV値08/28 ; 11.11  日経225先物15,470 (前の安値)    
日経平均基準IV値08/08 ; 20.43  日経225先物14,760 (前の高値)  
日経平均基準IV値07/25 ; 11.07  日経225先物15,450 (前の安値)    
日経平均基準IV値02/04 ; 32.98  日経225先物13,920 (前の高値)
 
 9月限SQ(9/12)レンジカーブ(オプション風):15,000~16,150
 9月限SQ(9/12)予想値 : 15,777
 
 上方レジスタンス目処;(3)16,200
 上方レジスタンス目処;(2)16,000
 上方レジスタンス目処;(1)15,850
 下方レジスタンス目処;(1)15,600
 下方レジスタンス目処;(2)15,500
 下方レジスタンス目処;(3)15,000
 
想定デルタリスク感応度 ; 上向 67%
                  下向 62%
 
 基本建て玉;複合・調整型スプレッド・掛け捨て保険付
 
 買い玉;128枚 売り玉;78枚 (9月8現在)

 証拠金使用率(基本建て玉)  ; 32%  
 
 原資産変動時 ( 基準価格 15,720円 ) (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)   
  上向  +200円 ⇒ 31%+300円 ⇒ 30% +400円 ⇒30% 
  下向  -200円 ⇒ 37%-300円 ⇒ 40% -400円 ⇒46%         
 
 09月08日(月)確定損益    +   97,443  
 09月05日(金)確定損益    +   17,703  
 09月04日(木)確定損益    + 131,291    
 09月03日(水)確定損益    + 147,151   
 09月02日(火)確定損益    +   3,683 
 09月01日(月)確定損益    -   24,426

  09月度暫定損益(累計)   +  372,845
2014年9月3(水)期近SQ前2週
 
 
 閣僚人事もアタフタとした成り行きで決まったようで、
 顔ぶれだけは重厚そうに見えるが、
 掲げた『実行実現』に際して、
 (この人事決定過程の右往左往した様子からしても)
 足を引っ張られたり、絡まれたりと、
 大した実行も、実のある実現も
 行なえるのだろうかと、疑念が湧く
 のが、感想だ。
 
 言葉先は巧みにぼやかそうと工夫しているが、
 消費増税のレールは敷かれた。
 
 あとは、景気の浮揚は無理としても、
 必死で手当てを尽くしている様を見せて、
 目先の手品じみた施策と詭弁で、
 乗り切っていけると、
 
 思い込みの激しいタイプのようなので、
  ・ ・ ・ ・ ・
 計略的に、初めから騙すつもりも、
 我らとて、初めから騙されるつもりも
 なかった、としても。
 
 あやふやさこそ政治というものよ。
 
 などといった、後の祭りの事態を
 迎える結果とならぬようにと
 願うのみであるが。
 
 いったい
 
 官僚支配の政治体制の中で、
 決して自分の身だけは削らない
 強固な支配体制と折り合うことで
 生きのびてきた
 政治屋気質の仲間たちの中で、
 
 何が『実行』できるというのか?
 何を『実現』できるというのか?
 
 と、 今夜は、
 クールなトレーダーの目線で
 感想を述べてみました。

 
------・------・------・------(破線・目処) 
 
日経平均基準IV値09/03 ; 14.68  日経225先物15,700   
日経平均基準IV値09/02 ; 13.69  日経225先物15,670 
日経平均基準IV値09/01 ; 12.79  日経225先物15,480 
 
日経平均基準IV値07/25 ; 11.07  日経225先物15,450 (前の安値)    
日経平均基準IV値02/04 ; 32.98  日経225先物13,920 (前の高値)
 
 9月限SQ(9/12)レンジカーブ(オプション風):15,500~16,300
 9月限SQ(9/12)予想値 : 16,125
 
 上方レジスタンス目処;(3)16,200
 上方レジスタンス目処;(2)16,000
 上方レジスタンス目処;(1)15,850
 下方レジスタンス目処;(1)15,600
 下方レジスタンス目処;(2)15,500
 下方レジスタンス目処;(3)15,000
 
想定デルタリスク感応度 ; 上向 70%
                  下向 65%
 
 基本建て玉;複合・調整型スプレッド・掛け捨て保険付
 
 買い玉;74枚 売り玉;72枚 (9月3現在)

 証拠金使用率(基本建て玉)  ; 33%  
 
 原資産変動時 ( 基準価格 15,670円 ) (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)   
  上向  +200円 ⇒ 31%+300円 ⇒ 30% +400円 ⇒28% 
  下向  -200円 ⇒ 41%-300円 ⇒ 49% -400円 ⇒59%         
 
 09月03日(水)確定損益    + 147,151   
 09月02日(火)確定損益    +   3,683 
 09月01日(月)確定損益    -   24,426

  09月度暫定損益(累計)   +  126,408
 
 
 ニュースで報じられるアスリートの人生にも、峠があり、
 
 その峠で一息ついて見る景色には、迂回する曲がり道もあり、
 
 茨の中へと、直進する道もある。
 
 
 『香川、飼い殺しか!』
 
 それは第三者のひとつの解釈であり、
 
 飼い殺される人生も、ひょっとして、
 
 味わいのあるものかも知れない。
 
 ・ ・ そのように、思われる。
 
 
 もし、そのように、道が用意されているとすれば、
 
 だれひとり、止めることなどできはしない。
 
 本人ですら、
 
 その運命の道筋に対しては、
 
 従うしかない、無力な存在なのだから。
 
 
 ぬきちも消化管の検査を控えている。
 
 その先々のことなど、
 
 思いも及ばない。
 
 
 ばくぜんと、峠に佇む。
 
 そして、うつくしい落日をながめる。

 
2014年7月15(火)期近SQ前4週 


 昨夜、7/15分のブログ記事が消えたのは、
 
 深夜、記事を作成し終えて保存ボタンをクリックしたとき、
 
 「メンテナンス中です」
 
 という文字が現れたためです。
 
 
 最近、あきらめと物忘れが素早さを増したため、
 
 こうして、何ごとも無い顔をして、
 
 書き直しているところですが。
 
 ブログについては、連続して、
 
 不運な災難に遭遇しています。
 
 
 考えるに、これは、
 
 すこし、気を抜いて、
 
 トレードやらブログ活動やらに、
 
 従事したらどうか、という
 
 (女神さまからの)メッセージなのかも知れないと
 
 思うてみたのですが、・ ・ ・ まさか?
 
  今さら、・ ・ ・
 
 もともと気が抜けてる ぬきちに、
 
 かようなメッセージが賜れるはずがない、
 
 と、まぁ思い直して、
 
 今朝も、うすぼんやりと目を開けたところで、・ ・

 
 さて、トレードの方ですが、
 
 ぬきちはすっかり、忍耐の時期に嵌り込んでいます。
 
 今週と来週の中ごろあたりまでは、・ ・
 
 できるものなら、
 
 相場環境に、さしたる変化もなく、
 
 無難の推移を見せてくれること のみ、
 
 願い奉りて、おじゃります。
 

-----・----・----・----・----(破線・目処) 
 
日経平均基準IV値07/15 ; 13.19  日経225先物15,400   
日経平均基準IV値07/14 ; 13.59  日経225先物15,320    
日経平均基準IV値07/11 ; 14.01  日経225先物15,170    
   
日経平均基準IV値06/04 ; 20.48  日経225先物15,040 (前の高値)  
日経平均基準IV値05/02 ; 14.85  日経225先物14,480 (前の安値) 
日経平均基準IV値02/04 ; 32.98  日経225先物13,920 (前の高値)
日経平均基準IV値10/31 ; 17.80  日経225先物14,350 (前の安値)
日経平均基準IV値09/06 ; 33.93  日経225先物13,850 (前の高値)
 
 7月限SQ(8/8)レンジカーブ(オプション風):14,500~16,350
 7月限SQ(8/8)予想値 : 15,777
 
 上方レジスタンス目処;(3)16,000
 上方レジスタンス目処;(2)15,750
 上方レジスタンス目処;(1)15,555
 下方レジスタンス目処;(1)15,250
 下方レジスタンス目処;(2)15,150
 下方レジスタンス目処;(3)14,900
 
想定デルタリスク感応度 ; 上向 70%
                   下向 60%
 
 基本建て玉;複合・調整型スプレッド・掛け捨て保険付
 
 買い玉;160枚 売り玉;55枚 (7月15日現在)

 証拠金使用率(基本建て玉)  ; 27%  
 
 原資産変動時 ( 基準価格 15,170円 ) (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)   
  上向  +200円 ⇒ 27% +300円 ⇒ 27% +400円 ⇒28% 
  下向  -200円 ⇒ 31% -300円 ⇒ 32% -400円 ⇒35%         
 
 07月15日(火)確定損益    +   15,104  
 07月14日(月)確定損益    -   44,520   
 07月11日(金)確定損益    -   2,864 
 07月10日(木)確定損益    +   27,537  
 07月09日(水)確定損益    -   8,648   
 07月08日(火)確定損益    -   33,289  
 07月07日(月)確定損益    + 109,587  
 07月04日(金)確定損益    -   4,040   
 07月03日(木)確定損益    + 110,050  
 07月02日(水)確定損益    +  42,340   
 07月01日(火)確定損益    +   1,460

  07月度暫定損益(累計)   + 212,717     
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 
  
記事が消されたのは、(7/9の記事です。)
ご本人(ぬきちさん)のせいでした。
その記事に、あたらしい記事を上書きしたのが、真相のようです。
・ ・ ・ ご本人に自覚がなかったことが、まことに残念ではありますが、・ ・ ・
2014年6月25(水)期近SQ前3週 曇りのち晴れ魔
 
 
 弁明; 
  (サッカーの戦いぶりや結果については、たいへん残念に思っていますが。
  最後の一戦は、観戦する気すら起らなかったのは事実です。
  以下のにっき文は、けっして日本代表やザックについて揶揄したものではありません。
  悪影響を受けたのでもないことを、はじめにお断りしておきます。
  もし、誤解を招いたお方がいらしたら、深く、謹んで謝罪いたします。)
 
 
 トレードは昨日今日と、建て玉を外してみたり建て直してみたり、・ ・ あたふたと動く姿もギコチなく。
 
 戦いの途中ですが中座して、スキやへ行って、うな丼を持ち帰るつもりでしたが、・ ・ 。
 
 メニュー表に記載されてる数字が一瞬、理解できなくて、・・・・・
 丸一年ぶりのスキやで、頭の中で価格整理ができていなかったのか。
 ( 何年、人生をやってきているのか、!?)
 
 (うな丼の値段を、7,200円くらいの感覚で受け止めたらしく、
 実際は720円でしたが、
 気持ちが混乱して、普段の実力の一割も出せず、
 店員に『うな丼はおいくらですか?』
 と、聞いたのでした。
 お客さま方は、一人席で黙々と食しておられ、だれひとり、
 こちらの珍問に顔を上げる方はおらず、礼を尽くして、
 人の失態を咎めようとしない姿勢は、
 さすが、日本人かな?
 と、感心した次第におじゃりまする。
 
 こちらに書かれた通りです、と言われて、
 改めて見直したのですが、やはり準備不足というか、
 気持ちを建て直すことができなくて、キッパリ
 うな丼を諦め、270円の牛丼を注文し、つり銭を730受け取って、
 店を出ようとしたのですが、
  ・ ・ ・ 店員さんに
 アクセントに特徴がある日本語で呼び止められました。
 当店では、つり銭だけでなく品物も持ち帰ってくれないと困る、
 というお店のご事情を伝えられ、返す言葉もなく、
 ただ、手渡された 品物を手にしたのでした。)
 
帰宅直後、ここは気持ちの問題であり、突如(今さら?)
メンタルを鍛え直さないといけないと思い立ち、
ウチの奥さまに向かって、堂々と宣言いたしました。
 
『今月の月間利益が50万を越えたら、目黒の美登利寿司へ行くぞよ!』
と、
 
 何とか今月はたどり着けそうな数値をあげて、
 本日のトレードの失態を取り繕いつつも、
 
 すでに闘いは、次の段階へと続いている訳で、 ・ ・
 
 自分のためにもガンバラねばと、思いつつ、
 
 ・ ・ モンモンと、 自問しつつも、・ ・
 
 早くも、睡魔に犯されつつ ある
 
 ぬきちでした。
 
 失礼いたしました。
 
 ----・----・-----・----・----(破線・目処) 
 
日経平均基準IV値06/25 ; 15.70  日経225先物15,260  
日経平均基準IV値06/24 ; 17.19  日経225先物15,400 
日経平均基準IV値06/23 ; 16.34  日経225先物15,350  
   
日経平均基準IV値05/02 ; 14.85  日経225先物14,480 (前の安値) 
日経平均基準IV値02/04 ; 32.98  日経225先物13,920 (前の高値)
日経平均基準IV値10/31 ; 17.80  日経225先物14,350 (前の安値)
日経平均基準IV値09/06 ; 33.93  日経225先物13,850 (前の高値)
 
 7月限SQ(7/11)レンジカーブ(オプション風):14,700~16,000
 7月限SQ(7/11)予想値 : 15,700
 
 上方レジスタンス目処;(3)16,000
 上方レジスタンス目処;(2)15,700
 上方レジスタンス目処;(1)15,500
 下方レジスタンス目処;(1)15,150
 下方レジスタンス目処;(2)15,000
 下方レジスタンス目処;(3)14,800
 
想定デルタリスク感応度 ; 上向 70%
                   下向 70%
 
 基本建て玉;複合・調整型スプレッド・掛け捨て保険付
 
 買い玉;83枚 売り玉;56枚 (6月25現在)

 証拠金使用率(基本建て玉)  ; 22%  
 
 原資産変動時 ( 基準価格 15,400円 ) (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)   
  上向  +200円 ⇒ 21% +300円 ⇒ 21% +400円 ⇒21% 
  下向  -200円 ⇒ 24% -300円 ⇒ 26% -400円 ⇒30%         
 
 06月25日(水)確定損益    + 115,948  
 06月24日(火)確定損益    +  14,748  
 06月23日(月)確定損益    +  41,840  
 06月20日(金)確定損益    + 139,746  
 06月19日(木)確定損益    +  71,648 
 06月18日(水)確定損益    +  77,505  
 06月17日(火)確定損益    -   1,260   
 06月16日(月)確定損益    +  40,549   
 06月13日(金)確定損益    +  60,572   
 06月12日(木)確定損益    -  14,864   
 06月11日(水)確定損益    +  46,010   
 06月10日(火)確定損益    +  58,872   
 06月09日(月)確定損益    +  23,462  
 06月06日(金)確定損益    ±     0 
 06月05日(木)確定損益    +   8,520   
 06月04日(水)確定損益    +  13,028  
 06月03日(火)確定損益    -  35,472  
 06月02日(月)確定損益    -  48,580

  06月度暫定損益(累計)   + 603,752    
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 
2014年6月12(木)期近SQ週 雷雨のち晴れ間
 
 
 『慎重かつ虎視眈々と抜け目なく頑張ってください。』
 
 と、あるお方からコメントをいただきました。
 
 コメントは、読んでくださっている方がいらっしゃる、
 
 という手ごたえが感じられて、
 
 うれしい限りです。
 
 
 それにしても、コメントの励ましの内容はすごいもので、
 
 『虎視』は、とても難しそうで、
 
 どう考えても、たんたんと『枯死』に向かうのが現実、のように思えるのです。
 
 『抜け目なく』も、たいへんハードルの高い目標で、
 
 ・ ・ ・ 元々、『うらやのぬきち』というハンドルネームも、
 
 元々の元々は、『うらやまのたぬきち』です。
 
 当時、町にオプション道場があって、その待合室では和気あいあいと碁などを打っている様子が伺えて、
 通りすがりに覗き込んではいたのですが。
 
 そして窓の外でひとり、素振りなどをして過ごしていたのですが。
 
 その稽古のレベルの高さに腰が引けて、とうとう中に入ることも叶わず、・ ・ 。
 
 道場のうら山のほら穴にこもって電話線を引き、一人前にブログまで立ち上げて、取引を始めた次第でした。
 
 
ネームの『たぬきち』の方は、たぬき様に文字通り(=た抜き)従って、
 
 『た』を抜いた結果、『ぬきち』となり。
 
 『うらやま』の方は、自分の性格をどんなに評価してみても、
 
 ひと言で、『間抜け』。
 
 どこか、間が抜けているところがあって、
 
 それが人柄と混同されて、良い方に解釈されてしまう方もときにいらっしゃるんですが、・ ・ それはそれとして。
 
 それで、・ ・ ・
 
 『ま』があってはと考えたあげくに、『ま』を抜いて
 
 『うらや』、となったネームのいきさつが過去にありました。
 
 
  ただ、
 
 そのお励ましの中で、『慎重』は、適切なお言葉だと思って、
 
 ちょうどその時、リスクを傾けようとして建てた玉を
 
 いったん、外してみました。
 
  指数はたしかに上にいきそうな気配はするのですが、
 
 ここに来て、目先の一週間ほどの値動きの予測が、
 
 分からなくなってきたのです。
 
 それで、昨夕は若干のコストを支払って、
 
 いったん、外したのでした。
 

 ----・----・--・---・----・---(破線・目処) 
 
日経平均基準IV値06/12 ; 17.64  日経225先物15,000 
日経平均基準IV値06/11 ; 17.24  日経225先物15,090  
日経平均基準IV値06/10 ; 18.22  日経225先物15,060 
   
日経平均基準IV値05/02 ; 14.85  日経225先物14,480 (前の安値) 
日経平均基準IV値02/04 ; 32.98  日経225先物13,920 (前の高値)
日経平均基準IV値10/31 ; 17.80  日経225先物14,350 (前の安値)
日経平均基準IV値09/06 ; 33.93  日経225先物13,850 (前の高値)
 
 7月限SQ(7/11)レンジカーブ(オプション風):14,600~16,300
 7月限SQ(7/11)予想値 : 15,750
 
 上方レジスタンス目処;(3)15,500
 上方レジスタンス目処;(2)15,350
 上方レジスタンス目処;(1)15,250
 下方レジスタンス目処;(1)14,600
 下方レジスタンス目処;(2)14,350
 下方レジスタンス目処;(3)14,000
 
想定デルタリスク感応度 ; 上向 65%
                   下向 60%
 
 基本建て玉;複合・調整型スプレッド・掛け捨て保険付
 
 買い玉;85枚 売り玉;64枚 (6月12現在)

 証拠金使用率(基本建て玉)  ; 23%  
 
 原資産変動時 ( 基準価格 15,060円 ) (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)   
  上向  +200円 ⇒ 22% +300円 ⇒ 22% +400円 ⇒23% 
  下向  -200円 ⇒ 29% -350円 ⇒ 36% -450円 ⇒43%         
  
 06月12日(木)確定損益    -  14,864   
 06月11日(水)確定損益    +  46,010   
 06月10日(火)確定損益    +  58,872   
 06月09日(月)確定損益    +  23,462  
 06月06日(金)確定損益    ±     0 
 06月05日(木)確定損益    +   8,520   
 06月04日(水)確定損益    +  13,028  
 06月03日(火)確定損益    -  35,472  
 06月02日(月)確定損益    -  48,580

  06月度暫定損益(累計)   +  42,456     
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 
2014年05月11日 
 
2014-04-29 まりな 洗濯ハサミ
 
 
 これは、ドクトルちびこが追加で提出してきた画像です。
 
 サイの写真を産後まもない赤子に見せつづけたところ、前頭部にツノのような突起物が出現した、という学説の補助画像だそうです。
 
 ぬきちは、この方面の科学的知識に疎いので、一般人の普通の感想しか述べることができませんでした。
 
 『ツノというより、洗濯バサミにしか、見えないのだが、・ ・ 』
 
 ちびこは、画像の加工不足を認め、『修正写真は別にあります。』
 
 と、あくまでも言い張るのでした。
 
 
 先週、ドクトル小保方に対する理研の調査委員会が再調査を却下したことで、小保方博士の論文に関する不正が確定しました。
 
 直後、法廷闘争も辞さない!と弁護士が、人ごとのように叫んでいる姿が映像に発信されました。
 
 理研は、小保方博士の不正行為の認定を受けて、処分内容の検討に移った段階ですが、・ ・ 。
 
 対決姿勢を示した弁護士の発言の意図は、処分内容へのけん制といえるのでしょうか?
 
 
 法廷闘争という、科学とはおよそ異質な論争がこれから展開されるとしたら、・ ・ 。
 
 
 それで得をするのは、? 弁護士、マスコミ、・ ・ 。
 
 小保方博士と理化学研究所は、その法廷闘争で何を得ようとするのでしょうか? 何を守ろうとするのでしょうか?
 
 逆に、失われるたいせつなものが有りはしないかと真摯に考えて、賢明な行動をとってもらいたいと、思うばかりですが。

 
 法廷については、むかし漠然と、真偽が追求される場、正と偽を裁く場と思い込んでいました。
 
 10年ほど前に数回、地裁と弁護士との折衝の経験があってから、その思い込みの間違いに気づかされました。
 
 弁護士の仕事は、事の真相に迫ることではなく、依頼主の利権を擁護する立場で法的論旨を駆使し、依頼主に可能な限りの利益をもたらすように手元に集められた資料から争点を整理しつつ文書を作成したり発言すること、のようです。
 
 法廷は、言うまでもなく真実を追究する場ではなく、法の定めに基づいて両者の言い分を聞き分け、過去の判例などを参考に法的に整理し、通常は両者の要求の範囲内で落とし所を探って法的判決を言い渡し、その執行責任は取らないのが普通のようです。
 
 恨みなどの人間的な感情は、沈静化する方向には向かわず、事実解釈の食い違いは法的論旨で誇張された表現により明白化され、一見、冷静さで装われた論争と法的言葉の投げ掛け合いによって、感情はいっそう亀裂の方向へと増幅されるもののようです。
 
 
 法廷での闘争からは、関わる人の個人的な生活や利権が擁護されることはあっても、私たち人間にとって有益なものは何ひとつ生まれることはない、と心得ておいたほうが良さそうです。
 
 かえって、有益なものが(費やされる時間を含めて)失われないようにと、祈る気持ちです。
 
 私の納税金も使われている関係上、このくらいの発言は許容されるものと思っています。


2014年4月4日(金)期近SQ前2週末  
 

 入院して3日目の夜、予定日から時間ばかりが過ぎていきます。
 
 『もう、開いているのだが、なかなか出てこない!帝王切開になるかも』
 
 と、父親になる予定の長男からメールが。
 
 
 と、さきほど夜中の九時過ぎです。女児出産の知らせのメール。
 
 
 そこで、ぬきちとその奥さんとちびこは、5日に新幹線と近鉄特急で三重県の津市へ駆けつけることになります。
 
 津市は、妊婦の実家のある町なのです。
 
 もろもろのリスクに備える保険を人や会社などに勧めて利益や損失を出す職業に従事している(・・なんて長たらしい形容になっちまったんだろう。。)長男、のお嫁さんの初めての出産です。
 
 
 『 全盲のトレーダー、花束を持ってベッドに横たわるうら若き女性とまだ世の中の雑事を知らない オボコ(産子)を見舞う』
 
 どこかの週刊誌で、見かけた光景が思い浮かびますが、・ ・ 。
 
 世の中の善意を振り回すことのないように、・ ・ と、願いながら。

髭も剃って、慎みをもった常識ある行動のたいせつさを思う、ぬきちなのでした。
 
 
 目は、今日も痛みます。
 
 コメントで教えてくださったブルーライトの影響もあるはず、と。
  
 品川アトレへ出かけて、JINSでPC用のメガネを購入しました。
 
 
 仮定のお話しになりますが、
 
 もし、全盲になったら、、、
 
 トレードは ?
 

 ぬきちに、他にすることが、あるでしょうか?
 
 『オプション取引は、盲目でもできる』
 
 ということを、証明実験するしかありません。
 
 実験の正当性は疑う余地なく、証券会社と税務署が証明してくれます。
 
 
 ちなみに、オプション以外の取引を盲目で行なうことについては、まったく自信がないです。
 
 が、不思議なことに、?
 
 (というより、考え方が歪んでいるのかも知れませんが、)
 
 オプションは、目をつぶっていても、できる!
 
 そんな手法だって、ある!
 
 と、普通に考えてしまうのです。
 
 
 しずかに目を閉じて、(開いても見えないから同じことですが。)

 奥さんをゴーストライターまがいに、コキ使って、相場の状況を耳で聞き、
 
 頭の中で、いいかげんな相場の動きを想像し、
 
 グラフや数値を、これも頭の中で動かすなどして調整し、
 
 
 なんとか、やっていける!
 
 なんて、と思うのは、
 
 浅はかな思いつき、非常識的な考え方なのでしょうか?
 
 相場に対する冒涜、なのでしょうか?
 
 オプション取引の奥深さに対する、信頼と敬意なのでしょうか?
 
 
 生あるかぎり、・ ・ ・ ・ ・
 
 トレードの他に何かすることなんて、考えることもできない、
 
 ぬきちなのです。
 
 
 体の病気よりも、そんな考え方をする頭の病気を心配した方がよい!
 
 と、常識は、常識的な忠告をするでしょう。
 
 
 でも、常識ってなんなんだ!
 
 人を救ってくれたことが、あったのか?
 
 相場こそ、人間の常識を思いっきり外れた動きをする世界ではないか。
 
 
 人生だって、
 
 振り返ってみても、
 
 常識を踏み外した、思いがけないところにばかり、
 
 足あとが、残されているではないか!
 
 
 やはりこの先も、
 
 『まとも』と言われる道を、歩くことを、
 
 想像することのできないぬきちなのでした。
 
 
 
 --・---・---・---・----・---(破線・目処) 
 
日経平均基準IV値04/04 ; 23.20  日経225先物15,080 
日経平均基準IV値04/03 ; 23.71  日経225先物15,080  
日経平均基準IV値04/02 ; 24.15  日経225先物14,970  
  
日経平均基準IV値02/04 ; 32.98  日経225先物13,920 (前の高値)
日経平均基準IV値10/31 ; 17.80  日経225先物14,350 (前の安値)
日経平均基準IV値09/06 ; 33.93  日経225先物13,850 (前の高値)
 
ボラティリティの現状と週間予想 ; 。
 
 3月限SQ(4/11)レンジカーブ(オプション風):14,400~15,500
 3月限SQ(4/11)予想値 : 14,950
 
 上方レジスタンス目処;(3)15,500
 上方レジスタンス目処;(2)15,300
 上方レジスタンス目処;(1)15,000
 下方レジスタンス目処;(1)14,500
 下方レジスタンス目処;(2)14,400
 下方レジスタンス目処;(3)14,000
 
想定デルタリスク感応度 ; 上向 70%
                   下向 70%
 
 基本建て玉;複合・調整型スプレッド・掛け捨て保険付
 
 買い玉;77枚 売り玉;49枚 (4月04日現在)

 証拠金使用率(基本建て玉)  ; 35%  
 原資産変動時 ( 基準価格 15,080円 ) (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)   

  上向  +200円 ⇒ 32% +300円 ⇒ 31% +400円 ⇒35% 
  下向  -200円 ⇒ 35% -300円 ⇒ 36% -400円 ⇒41%     
 
 04月04日(木)確定損益    +  56,361  
 04月03日(水)確定損益    +  50,666       
 04月02日(火)確定損益    +   1,136  
 04月01日(月)確定損益    +  76,540

  03月度暫定損益(累計)   + 184,697      
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 
2014年3月05日(水)期近SQ前2週  
 

 戦争を国家が道徳的に考えて対処するはずはないし、・ ・
 
 キッカケが何であれ、動くのが相場なので、・ ・
 
 振り回されながらも、くっついて行くしかないのが、トレーラーの定めのようなもんです。
 
 
 寒暖差もはげしく、マスクや帽子は欠かせない昨今です。
 
 さて、OKストアへの買い物には、ママチャリを使うぬきちですが。
 
 数日前に外国の街角を走る日本製のママチャリが放映されていました。
 
 なんでも、放置自転車を日本から購入して、整備し、売り出したということです。
 
 どこに人気があるか、というと、その機能美だそうで、・ ・ 。
 
 へえ~、国が違えば、そんな見方もできるのか!
 
 と、関心した次第です。
 
 
 いまいち、ピンとこないので、機能美には目もくれずに、OKストアへとママチャリを走らせました。
 
 帰り道、さっそうと? まではいかないですが、下りぎみの坂道を走らせたとき。
 
 正面から、強風にあほられて、飛ばされてしまったのです。
 
 もちろん、ママチャリが空に飛ばされることはめったにありません。
 
 ぬきちの頭髪が控え目だったために、その上に被せておいた帽子が風に舞って飛んだのです。
 
 慌てて引き返し、街路樹やら、人様の玄関先やら、駐車場やら、・ ・ 必死の思いで探し回ったのですが、どこにも見当たりません。
 
 紛失届けを出そうにも、交番は離れているし、親切そうな人が通りかかる気配もなく、・ ・ 。
 
 カツラでなくて、まだ良かった、と。
 
 空を舞うカツラを追いかけるぬきちの姿が想像されて、・ ・ 。
  
 
 喪失感にうなだれ、ママチャリの元へもどったんです。
 
 ママチャリですから、前にも後ろにも、買い物かごが付いています。
 
 後ろのかごは、めったに使うことはありません。
 
 その中ほどに、鎮座しておじゃったではないですか!
 
 空から舞いもどった帽子が、・ ・ ・
 
 おそらく、2回転半にひねりを加えて。
 
 着地はみごとなものでしたが。
 
 それよりも、何よりも、
 
 見事にキャッチした日本のママチャリの機能の優秀さに、
 
 おどろき、感嘆したぬきちなのでした。

 
 --・---・---・---・----・---(破線・目処) 
 
日経平均基準IV値03/05 ; 24.91  日経225先物14,880  
日経平均基準IV値03/04 ; 26.70  日経225先物14,840 
日経平均基準IV値03/03 ; 27.60  日経225先物14,630  

日経平均基準IV値02/04 ; 32.98  日経225先物13,920 (前の高値)
日経平均基準IV値10/31 ; 17.80  日経225先物14,350 (前の安値)
日経平均基準IV値9/06  ; 33.93  日経225先物13,850 (前の高値)
 
ボラティリティの現状と週間予想 ; VLは高値波乱です。ここが落ち着けば、しだいに剥落の方向と思って見ていますが。 
 
 3月限SQ(3/14)レンジカーブ(オプション風):13,900~15,500
 3月限SQ(3/14)予想値 : 15,200
 
 上方レジスタンス目処;(3)15,350
 上方レジスタンス目処;(2)15,100
 上方レジスタンス目処;(1)15,000
 下方レジスタンス目処;(1)14,700
 下方レジスタンス目処;(2)14,500
 下方レジスタンス目処;(3)13,900
 
想定デルタリスク感応度 ; 上向 75%
                   下向 70%
 
 基本建て玉;複合・調整型スプレッド・掛け捨て保険付
 
 買い玉;101枚 売り玉;39枚 (3月05日現在)
 
一部の短期玉(ロング・ショート・S、先物、など)除く 
 証拠金使用率(基本建て玉)  ; 21%  
 原資産変動時 ( 基準価格 14,860円 ) (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)   

  上向  +200円 ⇒ 21% +350円 ⇒ 20% +500円 ⇒22% 
  下向  -200円 ⇒ 26% -350円 ⇒ 32% -500円 ⇒39%     
 
 03月05日(水)確定損益    -  34,565      
 03月04日(火)確定損益    +   3,401  
 03月03日(月)確定損益    +  16,854

  03月度暫定損益(累計)   -  14,310      
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 
2014年2月28日(金)期近SQ前3週末  
 
 
 もうひとつ、
 
 NHK杯の囲碁で、井山さんと高尾さんの対局でした。
 
 決して読み切ることのできない局面で、互いに妥協するような手を打たず、そのときの最強と思われる手を打ち合って、競技を闘われていました。
 
 一手、一手、と進むごとに新たな局面に立たされ、優勢な局面から劣勢な局面に一転しても、動じることなく、次の打開の手を模索しつつ、闘いが展開していくのでした。
 
 
 局面が劣勢に一転したとき、どのように打ち返すか!
 
 身についた経験と練磨された高度な技術がなせる所為ではないかと思わされる一局でした。
 
 オリンピックの各競技もそうでした。
 
 
 ギリギリの自分を出し切る!
 
 それを可能とするのが、日々の鍛錬ではないだろうか。
 
 と。
 
 ふと、わが身を省みたときに。
 
 どこからか、
 
 『 元気を出せ!
 
 がんばるんだど! 』
 
 と。
 
 ちびこの声が、聞こえました。
 
 (ちびこは今、この部屋にはいません)
 
 
   - - - - -
 
 相場の方は、IV(=相場の先行き不安心理指数)も下落し、やや値動きが落ち着いてきました。

 
 --・---・---・---・----・---(破線・目処) 
 
日経平均基準IV値02/28 ; 23.88  日経225先物14,860  
日経平均基準IV値02/27 ; 25.06  日経225先物14,960 
日経平均基準IV値02/26 ; 25.35  日経225先物15,000  
日経平均基準IV値02/25 ; 25.49  日経225先物15,000  

日経平均基準IV値02/04 ; 32.98  日経225先物13,920 (前の高値)
日経平均基準IV値10/31 ; 17.80  日経225先物14,350 (前の安値)
日経平均基準IV値9/06  ; 33.93  日経225先物13,850 (前の高値)
 
ボラティリティの現状と週間予想 ; VLは高値波乱です。ここが落ち着けば、しだいに剥落の方向と思って見ていますが。 
 
 3月限SQ(3/14)レンジカーブ(オプション風):13,900~15,500
 3月限SQ(3/14)予想値 : 15,200
 
 上方レジスタンス目処;(3)15,500
 上方レジスタンス目処;(2)15,300
 上方レジスタンス目処;(1)15,000
 下方レジスタンス目処;(1)15,000
 下方レジスタンス目処;(2)14,600
 下方レジスタンス目処;(3)13,900
 
想定デルタリスク感応度 ; 上向 75%
                   下向 75%
 
 基本建て玉;複合・調整型スプレッド・掛け捨て保険付
 
 買い玉;86枚 売り玉;38枚 (2月28日現在)
 
一部の短期玉(ロング・ショート・S、先物、など)除く 
 証拠金使用率(基本建て玉)  ; 16%  
 原資産変動時 ( 基準価格 14,860円 ) (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)   

  上向  +200円 ⇒ 15% +350円 ⇒ 16% +500円 ⇒16% 
  下向  -200円 ⇒ 19% -350円 ⇒ 23% -500円 ⇒29%     
 
 02月28日(金)確定損益    +  59,060 
 02月27日(木)確定損益    +  70,380 
 02月26日(水)確定損益    +  39,490  
 02月25日(火)確定損益    -  23,176  
 02月24日(月)確定損益    +  33,067 
 02月21日(金)確定損益    +  18,047  
 02月20日(木)確定損益    - 103,940 
 02月19日(水)確定損益    +   5,530
 02月18日(火)確定損益    +   7,740
 02月17日(月)確定損益    +  70,220  
 02月14日(金)確定損益    +   4,370
 02月13日(木)確定損益    +  92,270  
 02月12日(水)確定損益    +  41,427  
 02月10日(月)確定損益    +  15,796  
 02月07日(金)確定損益    -    420  
 02月06日(木)確定損益    +   1,323  
 02月05日(水)確定損益    -  17,577      
 02月04日(火)確定損益    +  26,146  
 02月03日(月)確定損益    -   5,874

  02月度暫定損益(累計)   + 334,079
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 
2014年2月25日(火)期近SQ前3週  
 
 
 YOUは何しに日本へ(テルビ東京)、楽しく見させていただきました。
 デンマークの二人の青年が、何のプランもなしで、行き先はガイドブックを指差し決定し、西郷隆盛の銅像をだれの像とも知らずに見に行ったり、金魚の釣堀で釣れなくても良い経験ができたと言い、行き当たりばったりで初めてのラーメンを食べたり、・ ・ と。
 
 未来が無限に開けていて、何でもできる、世界に不可能なものなど何もない、といった『若さ』の持つ特有の弾けるような感性が新鮮に伝わってきたのでした。

 なつかしい思いが胸に湧いてきて、じつに楽しいテレビ観賞の時間を過ごすことができました。
 
 むかし、ヨーロッパを一人旅したときのことを思い出しました。
 スイス入りの直前で、次の旅にこの国は取っておこうと取りやめて、それっきり、二度とその日の訪れることはなかったのでした。
 
 若さの持つ限りない『ぜいたくさ』を、自分の思い出とともに味わうことができた、ひとときでした。
 
 このごろの日常生活では、経験としてこころの中に蓄積されたわずかばかりの思い出を、くり返し思い起こしては反芻するばかりで、・ ・ 。
 とうとう自分の人生の旅も、何というか、『晩年』という銅像のようなところに来たったのかなあと、感慨にふけるぬきちなのでした。
 
 
 もうひとつ、
 
 書こうとしたのですが、おかずが冷めてしまうぞよ!と、再度の夕食の催促の声に誘われて、
 
 次に書こう、と思ったのですが、・・
 
 次、という機会が来る、保障などあるのだろうかと、一瞬、凍り付いたのです。

 でも、・ ・ 。
 
 でも、まあいいや、と。
 
 皮が、つめたく硬くなった餃子をひとり、かじったのでした。
 
 
 --・---・---・---・----・---(破線・目処) 
 
日経平均基準IV値02/25 ; 25.49  日経225先物15,000(+230前日比)  
日経平均基準IV値02/24 ; 26.57  日経225先物14,410(+ 80前日比) 
日経平均基準IV値02/21 ; 25.66  日経225先物14,830(+410前日比)  

日経平均基準IV値02/04 ; 32.98  日経225先物13,920(-640前日比) (直前の高値)
日経平均基準IV値12/27 ; 18.14  日経225先物16,200(- 40前日比) (直前の安値)
日経平均基準IV値12/06 ; 25.96  日経225先物15,310(+150前日比) (前の高値) 
日経平均基準IV値11/27 ; 20.25  日経225先物15,730(+ 40前日比) (前の安値)
日経平均基準IV値11/18 ; 24.49  日経225先物15,180(+ 10前日比) (その前の高値) 
日経平均基準IV値10/31 ; 17.80  日経225先物14,350(-170前日比) (その前の安値)
日経平均基準IV値9/06  ; 33.93  日経225先物13,850(-210前日比) (そのその前の高値)
 
ボラティリティの現状と週間予想 ; VLは高値波乱です。ここが落ち着けば、しだいに剥落の方向と思って見ていますが。 
 
 3月限SQ(3/14)レンジカーブ(オプション風):13,900~15,700
 3月限SQ(3/14)予想値 : 15,220
 
 上方レジスタンス目処;(3)15,500
 上方レジスタンス目処;(2)15,300
 上方レジスタンス目処;(1)15,000
 下方レジスタンス目処;(1)15,000
 下方レジスタンス目処;(2)14,600
 下方レジスタンス目処;(3)13,900
 
想定デルタリスク感応度 ; 上向 80%
                   下向 80%
 
 基本建て玉;複合・調整型スプレッド・掛け捨て保険付
 
 買い玉;86枚 売り玉;41枚 (2月25日現在)
 
一部の短期玉(ロング・ショート・S、先物、など除く 
 証拠金使用率(基本建て玉)  ; 18%  
 原資産変動時 ( 基準価格 15,000円 ) (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)   

  上向  +200円 ⇒ 17% +350円 ⇒ 18% +500円 ⇒19% 
  下向  -200円 ⇒ 20% -350円 ⇒ 24% -500円 ⇒28%     
 
 02月25日(火)確定損益    -  23,176  
 02月24日(月)確定損益    +  33,067 
 02月21日(金)確定損益    +  18,047  
 02月20日(木)確定損益    - 103,940 
 02月19日(水)確定損益    +   5,530
 02月18日(火)確定損益    +   7,740
 02月17日(月)確定損益    +  70,220  
 02月14日(金)確定損益    +   4,370
 02月13日(木)確定損益    +  92,270  
 02月12日(水)確定損益    +  41,427  
 02月10日(月)確定損益    +  15,796  
 02月07日(金)確定損益    -    420  
 02月06日(木)確定損益    +   1,323  
 02月05日(水)確定損益    -  17,577      
 02月04日(火)確定損益    +  26,146  
 02月03日(月)確定損益    -   5,874

  02月度暫定損益(累計)   + 164,949
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 
2014年1月25日(土)
 
 
無事、手術も終わり、退院することができました。
ご心配してくださった方々がいらして、とても心強く支えられました。
 
体は、一部が治れば良い、というものでもないので、今後も経過の観察や別の検査をするなりして、体調の全体管理に気をつけていきたいと思っています。
 
 
昨年のクリスマスから、およそ一ヶ月、考えさせられることの多かった日々でした。
 
体調の変化に応じた対応処置、いくつかの病院と医師の特徴や違いについて、
 
そして、ブログという開かれたコミュニケーションの媒介と、その関わり方について。
 
もちろん、相場とトレードについて。
 
また少しづつ、この場をお借りしてお話しなどつづけていくことができればと願っています。
 人と人との関わりの中で、いくつもの行き違いを経験しながら、・ ・ 。
 
 そうした二度と戻れない経験をこころの中に溜めては、流してゆく。
 
 戻れない人生であることを、しみじみと、思い知らされてゆく。
 
 いろんな過ぎていった思いが、くり返し、くり返し、
 
 浮かんでは流されてゆく。
 
 それらを受け止めるのは、自分ひとりしかいないのだが。
 
 その自分もまた、流されてゆく。
 
 時間と空間の 限りある狭間に生きて。
 
 死んで、忘れてゆく。
 
 ・ ・ ・
 
 物質の粒子とはちがう素材で構成されているこころは、
 
 そのとき、解き放たれる。
 
 もちろん、物質の法則に逆らって、生きているときと同じように、
 
 引力に拘束されることなく。
 
 第二の誕生の瞬間。
 
 それは、信じる信じないという次元の問題ではなく。
 
 あるかないか、である。
 
 あることを、10歳のころから何回か経験した。
 
 生きてる人間の思惑を超えた、事実として。
 
 生きることは、醜いことでも美しいことでもない。
 
 正しいことも悪いことも、人間が歪めて考えることは無駄だ。
 
 と、思う。
 
 舞いたつ、その時は来る。

 過去の人たちと、同じように。
 
 
2013年12月14日(土) 
 
 
ちびこが大事にしているブログを拝借して、 
 
お写真をさがしながら、ブログを読み直しているうちに、いつもそうなんですが、
こころ打たれる言葉に 遭遇したぬきちでした。
 
 
 『 至らないアタシでいいかしらぁ~ 』より、抜粋。
 
 
私と同じように

「 みっともなさ」を自覚しながらも「体裁」を取り繕って生きている人たちに

私は叫びたかったんだ。

もうこうなったら

あらゆる「みっともなさ」も笑い飛ばしてゆこうと。

 
わたしはね、ずっと怖かったんだんだよ。

優秀な人たちにかき消されることが.....。

優れた人は世の中に沢山いる。

そんな「 優れた人たち 」が毎日悪気もなく

ちっぽけな私を丸呑みしてゆく.....


だけどもういい加減、

認めてあげたくなったんだ。

そんな「 取るに足らない自分 」でもいいよって。


 --- --- --- --- --- ---
 
 
自分に対する、人間に対する やさしい呼びかけの
 
ことばに、ほっと、息の抜けるような慰めを得られた、
 
ぬきちなのでした。

    2013.12.14.21:43
 
2013年11月18日(月)《12月限SQ前4週》 
 
 
 今週はまず、上昇に対する調整が先行しています。
 
すいません。相場が動いてそれを見ているときは、脳内回路が数字から言葉へと切り替えがうまくいかないようで、後ほど記事を書かせていただきます。
 
 
 『おい、ぬきち!
 おまえ、何してるだ?
 
 エリカ様と相場と、どっち見てるんか?』
 
 ちびこが、口をききました。
 
 『そんなだから、損するだど!!』
 
 はい、けやきの木を見てるだけです。
 テレビ消す? ないけれども、
 すみやかに音、小さくします。ちびこ様。
 
 
 ・ ・ ・ そんな次第で、
 
 ぬきちはテレビの音量を小さくして、
 
 目の端で、けやきの木を見ながら
 
 ブログのつづきを書きました。
 
 
 -・--・-・-・--・-・-・--
 
日経平均基準IV値11/18 ; 24.49  日経225先物15,180(+ 10前日比)  
日経平均基準IV値11/15 ; 23.89  日経225先物15,170(+350前日比 
日経平均基準IV値11/14 ; 22.12  日経225先物14,820(+220前日比)  
日経平均基準IV値11/13 ; 20.18  日経225先物14,600(+ 50前日比) 
日経平均基準IV値11/12 ; 19.27  日経225先物14,550(+270前日比)  
日経平均基準IV値11/11 ; 18.85  日経225先物14,280(+190前日比)  
日経平均基準IV値11/08 ; 18.92  日経225先物14,090(-160前日比)   
 
(ご参考;前の安値) 
日経平均基準IV値10/31 ; 17.80  日経225先物14,350(-170前日比) 
(ご参考;前の高値) 
日経平均基準IV値9/06  ; 33.93  日経225先物13,850(-210前日比)
 
ボラティリティの現状と週間予想 ; VLは 上昇中。波乱期でしょうか?
 
 12月限SQ(12/13)レンジカーブ(オプション風):14,700~16,000
 12月限SQ(12/13)予想値 : 15,755
 
 上方レジスタンス目処;(3)16,000
 上方レジスタンス目処;(2)15,750
 上方レジスタンス目処;(1)15,350
 下方レジスタンス目処;(1)15,000
 下方レジスタンス目処;(2)14,800
 下方レジスタンス目処;(3)14,400
 
 想定デルタリスク感応度 ; 上向 80%
                   下向 75%
 
 基本建て玉;スプレッド(複合・調整型)
  
 現建て玉;混合変形調整型
 
 買い玉;88枚 売り玉;28枚 (11月18日現在)
 
<当限除く> 
 証拠金使用率  ; 22%  
 原資産変動時 ( 基準価格 15,180円 )
  上向  +200円 ⇒ 17% +350円 ⇒ 14% +550円 ⇒% 
  下向  -200円 ⇒ 29% -350円 ⇒ 40% -550円 ⇒%          (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)  
 
 11月18日(月)確定損益    +  18,207  
 11月15日(金)確定損益    +  17,832
 11月14日(木)確定損益    -  29,082  
 11月13日(水)確定損益    + 146,013  
 11月12日(火)確定損益    +    115  
 11月11日(月)確定損益    + 116,816  
 11月08日(金)確定損益    -   2,840  
 11月07日(木)確定損益    +   4,160  
 11月06日(水)確定損益    -  86,495   
 11月05日(火)確定損益    +  20,459
 11月01日(金)確定損益    -   7,261 

  11月度暫定損益(累計)   + 197,924
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 
2013年11月07日(木)《12月限SQ前6週》 
 
 
 近ごろは、現場に行かなくともその場の情景を電気信号に変換して送信してくれるようになったので、テレビジョンさえ購入できれば、居ながらにして様々なスポーツを観る機会にめぐまれています。
 
 えっ?
 
 そんなこと、生まれたときから当たり前に、みんな経験してるって?
 
 ああ! それは、・ ・ そうなんでしょうねぇ。
 
 ぬきちはテレビを観ていて、つい、つい、厚顔の?(漢字変換をまちがえました)
 
 紅顔の美少年だったころの、むかしのことを思い出したもので。
 
 むかし、・ ・ ご近所で、テレビジョンなるものを、とんでもない高値で購入したという噂を聞きつけて、恐る恐る覗き見に行ったものです。
 力道山やら、相撲やら、チャンバラやら、・ ・ いろんなものを2,30人のご近所さんといっしょに一台の高額なテレビジョンの画面から観た記憶があります。
 
 テレビが各家庭に普及したきっかけは、第一回東京オリンピックでした。
 
 中学でしたか?、授業を休んで(これは担任先生の罪です)、
 
 体育館で、45名の同級生といっしょに一台のテレビジョンを、強制的に観させられました。
 
 そのとき、冷たい板張りの体育館の床の上に座らされて、アフリカ出身の裸足で走るアベベというマラソンランナーを、2時間以上も観させられたんです。
 
 ・ ・ ・

 思い出したのはそんなくらいですが、なんで今ごろ、そんなことを思い出させられたのか?
 
 その理由は、考えようとしても、ちっとも分かりません。
 
 それで、・ ・ 次は、近ごろのお話しです。
 
 どんなスポーツを観ても、考えることはひとつ。
 
 どうして、勝つ人と負ける人がいるのか?
 勝つ人は何の理由で勝ち、負ける人は何の理由で負けるのか!
 
 おおげさに言うと、(職業意識)というか(職業病)
 
 のようなもの。
 
 なんでもトレードに結び付けて考えたり、感じたり、してしまう。
 
 近ごろ気づいたことが、ふたつ。
 
 気迫が大事だ! ということ。
 
 運やツキを引き寄せる、にはどうしたら良いのか?
 
 そして、
 
 それが身近に寄って来る 時があり、
 
 その時は、確実に、ものにすること。
 
 
 そんなことを考えながら、今夜は
 『ドクターちび』?間違えました。
 
 『ドクターX』を、気を抜いて、
 観るつもりです。
 
 
 -・-・-・-・--・-・-・--
日経平均基準IV値11/07 ; 18.78  日経225先物14,250(-100前日比)  
日経平均基準IV値11/06 ; 19.40  日経225先物14,350(+150前日比) 
日経平均基準IV値11/05 ; 19.10  日経225先物14,200(+ 10前日比) 
日経平均基準IV値11/01 ; 18.29  日経225先物14,190(-160前日比)  
日経平均基準IV値10/31 ; 17.80  日経225先物14,350(-170前日比) 
日経平均基準IV値10/30 ; 18.71  日経225先物14,540(+200前日比)  
日経平均基準IV値10/29 ; 19.15  日経225先物14,340(- 30前日比)  
日経平均基準IV値10/28 ; 20.21  日経225先物14,370(+250前日比) 

(ご参考;前の高値) 
日経平均基準IV値9/06  ; 33.93  日経225先物13,850(-210前日比)
日経平均基準IV値9/05  ; 29.89  日経225先物14,000(-100前日比)      
日経平均基準IV値9/04  ; 30.92  日経225先物14,100(+110前日比)
 
ボラティリティの現状と週間予想 ; 安値圏の内での上下動で、今日は反落しました。
 
 12月限SQ(12/13)レンジカーブ(オプション風):13,700~15,900
 12月限SQ(12/13)予想値 : 14,955
 
 上方レジスタンス目処;(3)15,000
 上方レジスタンス目処;(2)14,800
 上方レジスタンス目処;(1)14,700
 下方レジスタンス目処;(1)14,000
 下方レジスタンス目処;(2)13,850
 下方レジスタンス目処;(3)13,350
 
 想定デルタリスク感応度 ; 上向 70%
                   下向 65%
 
 基本建て玉;スプレッド(混合・変動型)
  
 現建て玉;約三種手法混合変形
 
 買い玉;278枚 売り玉;69枚 (11月07日現在)
 
<当限除く> 
 証拠金使用率  ; 16%  
 原資産変動時 ( 基準価格 14,350円 )
  上向  +200円 ⇒ 14% +350円 ⇒ 15% +550円 ⇒% 
  下向  -200円 ⇒ 18% -350円 ⇒ 23% -550円 ⇒% 
        (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)  
 
 11月07日(木)確定損益    +   4,160  
 11月06日(水)確定損益    -  86,495   
 11月05日(火)確定損益    +  20,459
 11月01日(金)確定損益    -   7,261 

  11月度暫定損益(累計)   -  69,137
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
 
2013年10月18日(金)《当限SQ前4週末》

 
 ( 記事は追加の予定。予定は不定となる予想です。)
 
 
 Doctor-Yの診断により、ただ今、 寝たきり です。
 
 
 ご参照:2013/10/15附、女医より送付された(なぜかコメント欄へ)診断書より
 
 ( 筋骨使用結果『疲労骨折』とお!
 『再生不可』、『寝切りも有り得る』 )
 
 Doctor-Yの言葉に潜まれた『 ムチのしなり 』
 
 ちびこのあこがれです。
 
 
 -・-・-・-・--・-・-・--
 
日経平均基準IV値10/18 ; 16.99  日経225先物14,590(+ 0前日比) 
日経平均基準IV値10/17 ; 18.50  日経225先物14,590(+120前日比) 
日経平均基準IV値10/16 ; 21.19  日経225先物14,470(+ 10前日比) 
日経平均基準IV値10/15 ; 21.06  日経225先物14,460(+ 50前日比)  
日経平均基準IV値10/11 ; 21.22  日経225先物14,410(+210前日比) 
日経平均基準IV値10/10 ; 22.79  日経225先物14,200(+130前日比)
日経平均基準IV値10/09 ; 23.37  日経225先物14,070(+140前日比) 
日経平均基準IV値10/08 ; 23.38  日経225先物13,930(+ 70前日比)
日経平均基準IV値10/07 ; 23.45  日経225先物13,860(-180前日比)  
日経平均基準IV値10/04 ; 22.25  日経225先物14,040(-100前日比) 
日経平均基準IV値10/03 ; 24.80  日経225先物14,140(- 50前日比)
日経平均基準IV値10/02 ; 27.29  日経225先物14,190(-320前日比)
日経平均基準IV値10/01 ; 26.12  日経225先物14,510(- 20前日比) 
  

(ご参考;前の高値) 
日経平均基準IV値9/06  ; 33.93  日経225先物13,850(-210前日比)
日経平均基準IV値9/05  ; 29.89  日経225先物14,000(-100前日比)      
日経平均基準IV値9/04  ; 30.92  日経225先物14,100(+110前日比)
日経平均基準IV値9/03  ; 31.66  日経225先物13,990(+420前日比) 
日経平均基準IV値9/02  ; 30.19  日経225先物13,570(+220前日比) 
 
ボラティリティの現状と週間予想 ; 20%割れに至り、底をどのように形成するか、
 というより、何かあれば反発する低水準です。
 
 当限SQ(11/08)レンジカーブ(オプション風):13,000~16,000
 当限SQ(11/08)予想値 : 15,252
 
 想定デルタリスク感応度 ; 上向 62%
                   下向 53%
 
 基本建て玉;スプレッド(混合・変動型)
  
 現建て玉;三種手法混合
 
 買い玉;162枚 売り玉;52枚(10月18日現在)
 
 証拠金使用率  ; 27%  
 原資産変動時( 基準価格 14,460円 )
  上向  +200円 ⇒ 26% +350円 ⇒ 24% +550円 ⇒20% 
  下向  -200円 ⇒ 32% -350円 ⇒ 41% -550円 ⇒53% 
        (計算は、OP・Marginに依る。分点以下四捨五入)
 
 10月18日(金)確定損益    +   5,200  
 10月17日(木)確定損益    +   2,580 
 10月16日(水)確定損益    +  16,528 
 10月15日(火)確定損益    -  47,263  
 10月11日(金)確定損益    +   6,910 
 10月10日(木)確定損益    -    240 
 10月09日(水)確定損益    -  19,941 
 10月08日(火)確定損益    + 107,110
 10月07日(月)確定損益    -   3,230 
 10月04日(金)確定損益    -  10,846  
 10月03日(木)確定損益    +  27,703 
 10月02日(水)確定損益    -  43,384 
 10月01日(火)確定損益    +  40,692


  10月度暫定損益 (合計)   + 64,799
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -